日々勉強 | 内山真吾のブログ

日々勉強

こんばんは。

現在昭島市議会は、9月議会の真っ最中です。

お盆明けから徐々に委員会等が始まり、8/31~は本会議、そして私は9/2に一般質問がありました。

その後、補正予算特別委員会では市議会議員選挙補正額と、昭島市の震災時に向けての食料備蓄量に関する質問をしました。

それから、国保財政や障害者自立支援法改正の勉強会、そしてこれからは決算があります。

教育一本でやってきた私には、財政や厚生関係は勉強することが多すぎて頭がパンクしそうですが、逆にわかればわかるほど面白くなってきているのも事実です。

もともと高校までは理系で、数学が一番の得意科目だったので、数字に苦手意識がない分、今は財政をもっともっと勉強したいと思っています。
そして、国保も財政的な要素が大きく出てきますので、こちらも面白いです。

今は1日1日が、1つ1つが本当に勉強になります。(全く勉強にならないことも、数多くあるのも事実ですが・・・苦笑)

早い段階で、様々な専門外のことも含めて吸収していきたいと思います。

その一つとして、明日は厚生委員会(私は文教委員会所属)に委員外議員として出席してきます。

国保や、障害者自立支援の問題を扱う、内容の重く長丁場の委員会となるかと思いますが、勉強した知識、理屈だけでなく、市民の方々のこれらの問題に対する生の空気感等を感じてきたいと思っています。

そういったものも含めて、日々勉強。

頑張ります!