昭島市消防団出初式 | 内山真吾のブログ

昭島市消防団出初式

こんにちは晴れ

今日は、長島代議士の代理出席で、昭島市消防団出初式に行ってきました。

市長、都議、市議、ほぼ勢揃いの中、衆議院議員の代理というのは、いつもどういった立ち位置が良いのか悩むところですにひひあせる

さて内容はと言いますと、さまざまな表彰だったり、来賓挨拶だつたりと、“式”っぽい事を一通り行い、その後、交通事故救助演習とか、
photo:01



放水演習とか、
photo:02



といった内容でしたひらめき電球

なんでも昭島市消防団では、火災による死者数ゼロ人3,000日を昨年12/9に達成し、未だ更新中とのことでした。

それにしても3,000日ってスゴいですよね!?
初めて聞いた時は、300日の間違いかと思うくらい、一朝一夕には辿りつけない、文字通り桁違いの記録です。

言葉にしてしまうと月並みですが、これもひとえに消防団の皆さんの日頃の地道な努力を積み重ねられた結果かと思っています。
改めて、敬意と感謝を申し上げたいと思います。

一言に、『安心、安全な街づくり』と言ってもその分野は多岐にわたり、さまざまな人たちが、さまざまな“安心、安全”を守っているのだなぁと感じた、今日の消防団出初式でした。

自分も、自分の専門分野の“安心、安全”は確実に担える様に頑張って行きたいと思いますビックリマーク