現代日本の暁4 | box03のブログ

box03のブログ

 シュメール人はBC2千年に、メソポタミアの地から突如消えました。 彼等の行方は分かっていません。
 著者・岩田氏は、彼等の行方を突き止める為、徹底的に追跡を始めました。
 そして、著者は大胆な仮説に行き着きます。

Han-nichi is Never Over⁉️

・・The XX Files 20th.

   Please Don't Korea❗️

 Fake Nation's China(支那)

   True ・・真実は動き始めた

This is a Fact

   Go Now ‼️ No Times❗️No Place⁉️


Back To

 

三洋証券、北海道拓殖銀行、山一証券倒産

 平成9年(1997、バブル崩壊に端を発した不良債権の急増により、北海道拓殖銀行が経営破綻します。

 この年を皮切りに、平成デフレ大不況の幕開けとなります。

 三洋証券、山一証券の相次ぐ大型の経営破綻は、それらを融資先にしていた拓銀に大きな不良債権を発生させます。

 同年3月、拓銀は破綻し、北海道銀行に吸収合併され、消滅しました。

 三洋証券、山一証券は、同年11月に揃って経営破綻、自主廃業していきます。

 翌・平成10年(1998、日本長期信用銀行(長銀)が破綻します。

 こちらは、政府が関与した為、公的資金が投入され、最終的には新生銀行と名を変えて生き残る事となりました。

 拓銀、長銀は粉飾決算やペーパーカンパニー融資、不正融資、過剰融資などに関与していました。

 東京地検は、長銀の幹部等を粉飾決算容疑で逮捕、彼等は証券取引法違反容疑で最高裁まで争います。

 平成13年(2001、住友銀行と三井グループのさくら銀行が合併し、三井住友銀行が設立。

 平成18年(2006、東京三菱銀行とUFJ銀行が合併し、三菱東京UFJ銀行が設立。

 平成30年(2018、社名を三菱UFJ銀行に変更しました。

 平成25年(2013、旧みずほ銀行とみずほフィナンシャル銀行が合併。

 大手都市銀行は、拓銀、長銀の蹉跌を踏まない様に合併、自主統合を繰り返し、生き残り戦略に賭けました。

 

ダイアナ妃死去

 平成9年(1997831、英国チャールズ皇太子妃だったダイアナ妃(Diana Frances Spencer)が、パリで謎の交通事故死。享年36歳。

 

ハリウッド映画「Titanic」公開

 平成9年(19971220、ハリウッド映画「タイタニック」が公開される。

 配給は、20世紀FOXとパラマウント映画。

 主演・レオナルド・ディカプリオ、主題歌・セリーヌ・ディオン、監督・ジェームズ・キャメロン。

 興行収入(日本)262億円。(世界)218523万ドル(現在レートで2,3509,7969千円)。

 配給収入(日本)160億円。

 翌平成10年(1998のアカデミー賞で11部門を受賞する大ヒットとなる。

 ディカプリオの出世作。

 

長野オリンピック開催

 平成10年(199827開催。

 日本のメダル獲得数は、金5枚、銀1枚、銅4枚。

 

小渕恵三内閣発足

 平成10年(19987

 

うどん蕎麦の平均価格

 平成10年(1998467

 

■Google開業

 平成10年(19989設立。

 米国カリフォルニア州に本社を置く。

 社長は、ユダヤ系米国人、ラリー・ペイジ。

 平成17年(20052、子会社、YouTube設立。

 日本の検索シェア率で2位。

 

ノーパンしゃぶしゃぶ

 平成10年(1998、前年に判明した総会屋と大手銀行の癒着に対する捜査が大蔵省にまで及びます。

 東京地検特捜部が入手した企業の接待日誌に、大蔵官僚が頻繁に登場し、接待場所として「ノーパンしゃぶしゃぶ」と言う風俗店が利用されていた事が判明。

 

携帯にカメラ搭載

 平成11年(19999に京セラから世界初のカメラ付き携帯電話が製造されます。

 

■NTT docomo iモード 発売

 平成11年(19992サービス開始。

 iは、インタラクティブ、インフォメーション、インターネットの頭文字。

 セルラー(現・au)がezwebJフォン(現・ソフトバンク)がJスカイを開始。

 着メロ、着うた、デコメールが流行りました。

 

石原慎太郎東京都知事誕生

 平成11年(1999411

 

ハリウッド映画「MATRIX」公開

 平成11年(1999911、ハリウッド映画「マトリックス」が日本で公開される。

 新しい概念のSFアクション映画。

 配給はワーナーブラザーズ。

 興行収入(日本)85億円。(世界)46351万ドル。

 配給収入(日本)50億円。

 大手IT会社の平サラリーマンSE、アンダーソン(キアヌ・リーブス)は、平凡で退屈な毎日を送る一方、NET上では知らない者がいない有名なハッカー。

 アンダーソンのNET上のHN(ハンドルネーム)は、ネオ。

 まだCRT DisplayMobile3G通信網の頃に製作された映画です。

 「今の世界は、現実ではなく夢なのではないか」と言う漠然とした疑問を抱きながら、裏社会でハッキングにより不正入手した情報売買のバイトを繰り返すうち、差出人不明のmailがネオに届く。

 メールの指示に従って、怪しい裏社会のクラブに出かけると謎の女性トリニティと出会う。

 トリニティは、誰も知らない筈のネオのHNを言い当て、「あなたは狙われている。私はあなたの事を全て知っている。夜な夜なPCで何をしているかもね。彼を探してるのね」とモーフィアスへ抱く羨望も見透かす。

 そして「自分も昔、彼を探していたの」と囁く。

 夜が明け、いつもの様に、会社に出勤すると警察がオフィスに入って来てハッキングの容疑でネオを逮捕する。

 警察の取調べを受ける最中、謎のエージェントに尋問され、「君は、最近ある男からの接触を受けた」「モーフィアスはテロリストだ。悪い様にしないから知っている事を教えるんだ」と言われ、協力を拒絶したネオは、拘束され身体にクリーチャー(bug)を埋め込まれる。

 しかし、その直後ベッドで目覚める。

 リアルな夢から、日常社会へ引き戻され、モーフィアスの存在を疑い始めていた時、モーフィアスから現実世界のネオに電話が入る。

 「盗聴されてるから手短に話す。君は選ばれた男だ。私は、生涯君を探してた。君も私を探してた様だが、私にまだ会いたいならAdam Street(アダム通り)の高架橋の下で待て」と告げられる。

 

●MATRIXは社会(支配)だ

image

 異次元を通過したNeoは、瀕死の重症を負って、手術台に固定された状態で目が覚めると首にPlugが埋め込まれている。

 モーフィアスが告げる。

 「matrixは自分の目で確かめるしかない

 「Real(現実)とは何だ?五感で知覚できるものがRealだと言うなら、それは、脳が生み出す電気信号に過ぎない。マトリックスの世界は、神経相互作用が生み出す虚像の世界だ」。

 続けて繰り返す。

 「matrixとは"Control(支配)"だ。

 モーフィアスと2人で超高層ビルの屋上に立たされるネオ。

 「感情を全部捨てろ Neo。恐怖、不信、疑心・・心を解き放て」。

 「matrixとは社会だNeo❗️社会は敵だ。

 そう言う。

 今までの世界が仮想現実だった事を痛感すると共に、生まれ変わる事を決意するNeoは、モーフィアス等と共に、仮想社会MATRIXに潜入し、Agentと死闘を繰り広げていくと言う物語。

 MATRIXは、虚像の世界とか、社会だとか若干理解に苦しむテーマですが、ワイヤーアクションとVFXCGをミックスしたアクション映像は納得できる内容でした。

 ですが、神経作用が虚像の世界だと社会に転化する部分がよく分からない為、テーマより映像美を楽しむ作品だと受け止めました。

 

マカオ返還

 平成11年(199912、支那のマカオがポルトガルから支那中共に返還。

 

サラリーマン年収

(出典:賃金構造基本統計調査(厚労省)残業代、ボーナス等を含む。又、従業員10人以上の企業と役所を含む平均年収。)

 平成12年(20005,003,700

 

牛丼価格破壊

 平成13年(2001、吉野家の牛丼が一杯250円になります。

 この頃から、吉野家、松屋、すき家等による、牛丼価格戦争、所謂、牛丼の値下げ合戦が始まります。

 

千と千尋の神隠し

 平成13年(2001420上映。

 平成15年(2003、日本映画で初の米国アカデミー賞アニメ部門受賞。

 米国では約10都市、支那では約9千箇所の映画館で上映され、配給国世界46ヵ国となる。

 興行収入約308億円。

 

小泉純一郎内閣発足

 森喜朗総理の退陣により、平成13年(20014、「自民党をぶっ壊す」と言う衝撃的スローガンで小泉純一郎氏が、自民党総裁選に出馬。対抗馬に橋本龍太郎、麻生太郎、亀井静香が出馬しました。

 小泉の遊説に支援で駆けつけた田中真紀子の人気も手伝い小泉純一郎が内閣総理大臣に選ばれます。

 内閣発足直後の支持率は、驚異の85%を叩き出しました。

 この年の自民党総裁選は、珍しく候補者の街宣模様が地上波で大きく中継されました。

 小泉政権は、その後、平成18年(2006926まで続き、小泉内閣退陣後、ポスト小泉の座に安倍晋三・現総理が就任します。

 ワンフレーズ・ポリティクスと批評された小泉語録として、次の様なものがあります。

 

小泉語録

 「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」「痛みに耐えてよく頑張った。感動した」「首相に就任したら815日の戦没者慰霊祭の日に靖国神社を、いかなる批判があろうと必ず参拝します」「ある程度の痛みに耐えないと明るい展望が開けることはありえない。改革なくして成長なし。断固として改革に立ち向かいます」「私の内閣の方針に反対する勢力、これは全て抵抗勢力だ」「この程度の公約を守れないことは大したことではない」「目先のことに鈍感になれ」「俺の信念だ、殺されてもいい」。

 外交では、靖国参拝に反発する中韓と、関係悪化が続き、首脳会談も行われませんでした。

 しかし、裏で韓国への賠償金支払いは行われ、A級戦犯は戦争犯罪人だとの発言もありました。

 支那、韓国で反日デモが起こり、国旗や総理の自画像が焼かれたり、切り刻まれたり、踏みにじられたりしたのは今と変わりありません。

 一方で、北とは首脳会談を行い、平壌宣言を成功させ、拉致被害者奪還を実現しました。

 台湾国民党政権とも良好な信頼関係を築きました。

 しかし、何と言っても蜜月関係を築いたのは、米国ブッシュ大統領です。

 9.11同時多発テロが起きた後、テロとの戦いを決断した米国が国連の理解を得られなかった時期に、日本が真っ先にテロ特措法を成立させ自衛隊を派遣した為です。

 日本の総理で初めて、米国大統領専用機、エアフォース・ワンに搭乗し、大統領別荘地キャンプ・デービッドに招かれ、ブッシュ夫妻が個人経営するクロフォード農場にも招かれています。

 

■3G(第三世代)

 3Gの主な特徴は、2Gの機能を堅持しつつ、高速通信を実現した事です。

 平成13年(200110NTT docomoは、携帯からネットが出来る様になった影響で破竹の売上げの波に乗り、満を辞してFOMAを投入します。

 一方、auは、平成15年(2003FOMAの半分の通信速度のCDMA2000-1x規格の端末を発売。

 CDMA-1xWINと言うサービスを開始します。

 当時は、まだスマホよりもガラケー全盛期の時代でした。

 

To Be Continue

 

 

 乱筆乱文長文を、ここまで読んで下さった、奇跡の人には謝意を表します(爆) 

 

出典:流転の戦後日本vol.15参照