三社祭楽しかった【神輿】 | ゚・*:.。Precious family。.:*・゚
なんか、久々にブログ書こうと思ったら、タグが付けれるようになっててびっくりキョロキョロ
いろいろ変わるほど更新してないこのブログ。
見に来てくださる方に感謝ですちゅー

今年も三社祭に参加してきましたー。
子ども達も、祭衣装が大好きで、神輿が大好き。

{9D5FB2A9-0A7D-4081-BFEB-9FA6CC4CF93E}

双子の祭衣装は、かなり目立つらしく、歩いていると、そこらじゅうから写真撮ってもいいですか❓って声をかけられる。
金魚すくい出店で遊んでる時が一番ヤバかった^_^;

さて、三男坊、神輿が好きで、浅草寺の神輿大集合にも参加してきました。

{C386CC68-70EE-455D-AA5A-69F9EFF9065B}

小神輿は幼児や小学校低学年の担ぎ手用の神輿。
昔は、小学校高学年から中学生の神輿だったんだけどね。
中神輿は、中学生から高校生。
大神輿は、大人だったなー。
なつかしい。

今は担ぎ手が減ってきてるので、小神輿中神輿は低年齢化してます。

{B4E9CF87-4929-4917-81AF-01082E555D39}

浅草寺大集合した後、三社さまと言われる浅草神社で神輿のお祓いをうけます。

させさせと言って、神輿を高く持ち上げお祓いしてもらう。
このさせさせは、各町会事務所前でも、挨拶としてやったりします。
小神輿は可愛いですが、大神輿は迫力がありますよ。
掛け声も小神輿は「さーせさーせ」に対し、大神輿は「ハッハッハッハッ」と言い、かつぎ棒を手で叩いたりする。
一見の価値ありです。

{BAED4E94-0230-4C34-86BD-2E621A9E18A3}

その後、町会事務所に帰るのですが、その帰りの休憩の時に双子も神輿に触りたくて(≧∇≦)

双子2号は、真ん中の棒がいいそうです。
真ん中のかつぎ棒の先端には、飾りがあり、そのかつぎ棒は、花棒と言われ、一番人気の場所。
将来、花棒を双子で征する事は出来るのでしょうか^_^;

{845F68A9-6A36-4B8F-9293-C24CD48FA7AD}

町会事務所に戻ってきたら、お菓子が貰えて、大満足な子ども達。
この後、神輿が何時にかつげるか聞いて、お昼ごはんを食べに行きました。