Wake Up! / John Legend & The Roots | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

はい、押し売られました!
Youtube でライブを観たら、いてもたってもいられなくなり
ポチってしまった(笑


○●○●○●○●○●


'60~'70年代のソウルが持っていた爆発しそうなまでのパワー、
肉感的で独特の緊張感、高揚感に溢れている

これは、単なる "焼き直し" じゃない
まさしく"変わりゆく、変わらないもの”

音楽的な部分だけでなく、精神的な面でも
世代を超えて引き継がれていく

素晴らしい文化だなと感じた次第


ウェイク・アップ!/ジョン・レジェンド&ザ・ルーツ

¥2,310
Amazon.co.jp
■曲の持つメッセージを受け止めたいので日本盤をゲットン
 ボートラ2曲あり〼


1曲目から腰砕けT.K.O.(笑
久しぶりに"血が逆流"したさ


これを機に、若いコなんかがオリジナルも聴いてくれたらいいよね
(とりあえず、手に入りやすいダニー・ハサウェイとか
 ハロルド・メルヴィン&ザ・ブルーノーツ辺りからでも)
なんて思ったりもしました

つっても、ボクも知らない曲ばっかだったけど



♪Wake Up Everybody

ちなみに、このライヴ映像を監督したのはスパイク・リー
彼は以前、こんなことを語っている

「人種として前進すればするほど、我々の音楽が中身の薄いものに
 なってゆくのはなぜだろうか?」

そんな彼が、この監督を引き受けたということも、なんだか頷けるね