で、こないだ相模大野行った帰りに、いつも購入させてもらってる
コーヒー豆屋さん(小田急沿線・喫茶もやってる)のリアルショップ
に寄ってきた
何度か購入したことがある豆と同じもの(ストレート)を1杯注文してみた
自分がいつも家でいれてる味と、店員さんがいれてくれる味を
比較してみたかったのだ

結論から申します
やっぱプロは違うわ!うん、美味い!
くぅ~、完敗でごあす(泣)
さらりとしてるんだけど、酸味も甘みも香りも
しっかりと表現されてる
ひとしきり感動
…そして相方、引く
ボクのいれるコーヒーは、ちょっとトロっとしてるんだな
豆の分量が多すぎるんだな
だから味が濃過ぎちゃって、特に酸味が表現されてなかった…
以前、あるカフェでうっす~いコーヒーが出てきたときのトラウマが
ボクをそうさせてしまったのだ(…って何でもヒトのせいかよ!)
あまりコーヒー好きではないはずの相方からは
「 (bowleggedは) 濃けりゃいいと思ってるからだよ!」
と、知ったような… イヤ、真理をついたご意見を頂戴する始末
いやいや、知らず知らずに身についたクセや思い込みってコワイですね
てな訳で、これからは大切なコーヒー豆さんを無駄にしないダゼ!と心に決めたのだ
ってお話でした~☆