濃い〜の | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

自宅用のコーヒー豆は、だいたい通販で調達してます


で、こないだ相模大野行った帰りに、いつも購入させてもらってる
コーヒー豆屋さん(小田急沿線・喫茶もやってる)のリアルショップ
に寄ってきた


何度か購入したことがある豆と同じもの(ストレート)を1杯注文してみた


自分がいつも家でいれてる味と、店員さんがいれてくれる味を
比較してみたかったのだ



濃い~の



結論から申します


やっぱプロは違うわ!うん、美味い!

くぅ~、完敗でごあす(泣)


さらりとしてるんだけど、酸味も甘みも香りも
しっかりと表現されてる



ひとしきり感動
   …そして相方、引く



ボクのいれるコーヒーは、ちょっとトロっとしてるんだな
豆の分量が多すぎるんだな
だから味が濃過ぎちゃって、特に酸味が表現されてなかった…


以前、あるカフェでうっす~いコーヒーが出てきたときのトラウマが
ボクをそうさせてしまったのだ(…って何でもヒトのせいかよ!)


あまりコーヒー好きではないはずの相方からは
「 (bowleggedは) 濃けりゃいいと思ってるからだよ!」
と、知ったような… イヤ、真理をついたご意見を頂戴する始末


いやいや、知らず知らずに身についたクセや思い込みってコワイですね
てな訳で、これからは大切なコーヒー豆さんを無駄にしないダゼ!と心に決めたのだ

ってお話でした~☆