コーヒーポット | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

ポタ、ポタ、ポタ

精神を集中して、はじめはゆっくり、ゆっくり
お湯を注ぐ

そして豆が膨らんできたら、何度か繰り返し
「の」の字を書くように

コーヒーに興味を持ち始めた頃は、やかんから直接
お湯を注いでたなんてこともしちゃってましたが(笑)

おいしいコーヒーを抽出するためには
コーヒーポットも重要なアイテムのひとつです

ポット 2
■自宅用
 もう10年以上も前でしょうか、東急ハンズで購入
 うろ覚えですが、ちょっとお高かった記憶が



ポット 1
カリタ コーヒー達人ペリカン 1リットル
 
 こちらは相方宅用に購入

 注ぎ口に注目してください
 ちょっと細長く尖った形状になってますよね
 これは、狙った場所にお湯を点滴し易くするための配慮です
 
 抽出し始めは、ポタポタと中心点に少しずつ落として
 じっくり蒸らすというのが基本
 豆が新鮮なら、このときプックリ膨らんできます

 映画「かもめ食堂」で、元店主の男性がおいしいコーヒーの
 いれ方を教えてやるぞというシーンがありますよね
 
 「コピルアック」というおまじないをして
 中心点に指で小さな穴を開け、そこにお湯を注ぐ

 そう、あれって実は理にかなってるんですね
 
 この穴を開けるという行為は、初心者の方には
 特にオススメかもしれません 

 
 実際に使ってみると、自宅用のポットよりも
 ホントにピンポイントで狙い撃ちできます
 初めて使ったときは感動しちゃいました

 「スゲェ、スゲェ!」連発して、思わず笑っちゃいましたから
 

ちなみに、このコーヒーポットはこちらで知りました
 グラウベルさん

自家焙煎、コーヒー教室、喫茶・カフェ開業の
アドバイスなどをされてます
こちらで販売している「ドーナツドリッパー」も
試してみたい今日この頃