精神を集中して、はじめはゆっくり、ゆっくり
お湯を注ぐ
そして豆が膨らんできたら、何度か繰り返し
「の」の字を書くように
コーヒーに興味を持ち始めた頃は、やかんから直接
お湯を注いでたなんてこともしちゃってましたが(笑)
おいしいコーヒーを抽出するためには
コーヒーポットも重要なアイテムのひとつです

■自宅用
もう10年以上も前でしょうか、東急ハンズで購入
うろ覚えですが、ちょっとお高かった記憶が

■カリタ コーヒー達人ペリカン 1リットル
こちらは相方宅用に購入
注ぎ口に注目してください
ちょっと細長く尖った形状になってますよね
これは、狙った場所にお湯を点滴し易くするための配慮です
抽出し始めは、ポタポタと中心点に少しずつ落として
じっくり蒸らすというのが基本
豆が新鮮なら、このときプックリ膨らんできます
映画「かもめ食堂」で、元店主の男性がおいしいコーヒーの
いれ方を教えてやるぞというシーンがありますよね
「コピルアック」というおまじないをして
中心点に指で小さな穴を開け、そこにお湯を注ぐ
そう、あれって実は理にかなってるんですね
この穴を開けるという行為は、初心者の方には
特にオススメかもしれません
実際に使ってみると、自宅用のポットよりも
ホントにピンポイントで狙い撃ちできます
初めて使ったときは感動しちゃいました
「スゲェ、スゲェ!」連発して、思わず笑っちゃいましたから
ちなみに、このコーヒーポットはこちらで知りました
グラウベルさん
自家焙煎、コーヒー教室、喫茶・カフェ開業の
アドバイスなどをされてます
こちらで販売している「ドーナツドリッパー」も
試してみたい今日この頃