雨とデンマークとスウェーデン | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

北欧への憧れを綴っておりますが、ご承知の通り
フィンランドはもちろん、デンマークスウェーデン
是非行ってみたい国


でも、そう思い始めたのはここ数年
今では信じられないことだけど、中学時代のぼくは
「デンマーク」と「スウェーデン」
その文字を見たり聞いたりするだけで拒否反応を示してました


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


中学1年生の頃、僕は軟式テニス部に在籍していました
(ナンシキですよ、ナンシキ! やらかいボールの方です)
なんと市内新人戦優勝という、輝かしい?過去ももっております
(対戦相手が少なかっただけなんですが…)


当時のテニス界では、ビヨン・ボルグ(スウェーデン)、マッケンロー、
そしてコナーズらが憧れの存在
それから、ゲルライティスとかいたっけ
レンドルはそのちょっと後だったかな



そう、それで中学入学と同時に迷わず軟式テニス部に入部
しか~し、1年生は中腰でタマ拾いに声だしの日々
しかも雨が降ると、室内(主に教室か廊下)で
「筋トレ」と称した「シゴキ」が待ってるわけです


メニューは、ベーシックな腕立て伏せ、腹筋、背筋
そのほかにも風変わりで意味不明なものがありました
そんななか、何故か

「デンマーク」、「スウェーデン」

と呼ばれる必殺のメニューがあったんですよね~


いま以上にデンマークやスウェーデンの情報が極端に少なかった
中学時代のぼくにとっては
「ドコデスカソレ?」「ナンデスカソレ?」てなもんです



で、どんなことをするかっていうと


■デンマーク
 腕立て伏せをする体勢で、両足を1メートル位の高さの台にのせます
 すると、腕と掌に全体重がズシリ
 この体勢をキープするわけです
 地味だけど、想像以上にキツいです
 ひたすらジッとしてるだけなんだけど、5分~10分もたつと汗がポタポタ
 となりにいたKくん、汗かと思ったら泣いてました

■スウェーデン
 デンマークの体勢で腕立て伏せを行います


なんで「デンマーク」、「スウェーデン」だったのかは、いまだに不明
デンマークに至っては、どんなメリットがあるのかさっぱりわかりません
根性はつくかもだけど…


ちなみに5歳上の兄も軟式テニス部だったから、訊いてみたら
やっぱり経験者でした


今となっては笑バナですが、当時はホントきつかった
シゴキはどこにでもあること(?)だから、特にここに書くことでもないけどね
でも「デンマーク」と「スウェーデン」なんて、なにか因縁めいたものを
感じずにはいられなくて


そんなわけで、
2年生からはバスケ部に転籍しました



もし、デンマークに行ったらホテルで「デンマーク」をしよう
もし、スウェーデンに行ったらホテルで「スウェーデン」をしよう


…ささやかなリベンジ