ちょっと前から考えていたんだけど、そろそろ終幕を考えてまして。
ついでに今までの事でも記しておこうかと思って。
ま、細かな記憶はパっと蘇らないのでざっくりと、になるかな。
何回かに分けて気ままに投稿しようと思います。
amebaアカウントを取得してブログを開始したのが2010年6月12日。
何故に憶えているかというと、妹が入籍した日だから。
清里旅行と妹の結婚の事を書いたと思ったなー。
2度目の記事が「死刑囚・永山則夫」の事を書いたのも憶えてる。
なんかね、開始当初はマジメな話題ばっかり取り上げて書いてたかなぁ。
日記みたいには使わないで社会的な事を書いていた気がするよ。
なのでピグの事を書くのはもう少し後だったと思う。
夏頃、7月か8月入ってからかな?ピグを少しやってみたんだ。
恥ずかしい話なんだけどameba blogを開始した当初はピグというアバター?の世界があると知らなかった。
多分いつしか見たCMで知ったのかな?
あ、こんなのがあるんだ?アカウントあるしやってみるかなぁと。
それがピグのスタートだった。
最初は何も分からずでね。
出来たばかりの釣りやカジノで一人で遊んでたっけな。
あとは初心者広場とアラフォー広場。
特にアラフォー広場がルニというピグにとっては大きかった。
それは後々まで大きな意味を持つエリアになるんだけどさ。
ある日ポツンとアラフォー広場にいて誰が何をするのか話しているのかをずっと観察していた。
そしたらある時突然女子のピグに話しかけられた。
「こんにちは。何してるの?」
そのピグの人が一番最初にピグともになった人になるんだけど。
2010年の8月だったと思う。
その人はピグがスタートした頃からやってる人でね。
色んな事を教えてもらった。
各エリアの裏技とか隠しコマンド、部屋の模様替えもその人に教わった。
ただその人はなんていうか、クセがかなり強いタイプでさ。
プライベートな悩みもいっぱい聞かされた。
実社会のフラストレーションを吐き出すように…。
キレてワシに八つ当たりして次の日にごめんねっていうような人でしたよw
でもね、一番最初のピグともがそういう人だったから後に出会う人にも余裕ができたというか。
いずれにせよその人にピグという世界の基礎を教えてもらった部分はあったかな。
嵐のように過ぎ去っていったピグだったけど、後日談もあったりする。
でもそれは書かないでおきたい。
もの凄い何かがあった、とかじゃないんだけどね。
初期の頃はヒゲが標準だったな。
期間は1年も無いと思うけど基本そうだった。
しかしワシもよく当時の画像を持ってるもんだw
多分スマホ、いや!当時はガラケーだった!
それで画面トリミングみたいなので保存していたんだろうな。
以降は一回アカウントを退会するまでだいたいこんな感じ。
ヘンな顔にしたり名前を変えたりもしたりしたけどね。
一時期女子ピグを作ったことで一気に活動が減る時期があるんだけどそれはまたの機会にでも書くことにするよ。
2へ続く。(多分)