日生劇場 屋根の上のバイオリン弾き
こんにちは。ボウジュカ製作所です。昨日は 小4の娘に付き合って 日生劇場 屋根の上のバイオリン弾きを、観賞しに行って参りました。習い事の一環での観賞事業。子供たち…贅沢だなぁ。私が、劇場に行けるようになったのは成人してからなのに_(^^;)ゞでも色んな事が体験させてもらえてとても有り難く思っています。日生劇場は 私が若い頃に働いていた職場のすぐ近くで、最近はなかなか側を通ることがなかったので懐かしい。何にも知らない20才の私がたくさんの事を教わった街です。先輩方に 何にも知らないねーwと、よく言われました。それでも、どうにでもなるさ~。の年代を過ごしました。あの頃 出会った皆様にほんと感謝で。その時は、意地悪なことを先輩に言われた。と、思って落ち込んでも。結局 今も教わったことは 全部自分の為になっています。優しかった先輩の優しさもあー、あのとき助けられたなぁ。と、やっぱり自分の中で残っています。人生は繰り返される事ばかりですね。屋根の上のバイオリン弾きユダヤ人迫害の少し前~の一つの村を舞台にしたお話。お茶目な市村さんにあっという間に引き込まれてしまい。途中 ユダヤ人、エルサレム、の台詞に、トランプ発言など頭の中で、色々考え出し。今は、、、これはいいチャンスだから娘と中東問題について考えよう。私も勉強し直そう。と、目論んでいます。私は宗教家では有りませんが私の保育園はクリスチャンだったので子供向けの旧約、新約聖書の中の物語を子供向けにしたものを読んだりしていました。単純に楽しいから読ませてもいいかな。本屋さんで探してみよう。何で今トランプ発言が問題なのか。エルサレムって、何~?とか。ちょっとは分かりやすくなるかな。大人でも難しいですもんね。それが判れば、もっと舞台も、世界のニュースも、そして美術も!興味が湧くはず。。。また一緒に行ける日が楽しみです。ボウジュカ製作所でした。