第二回 たたら祭り報告と、次回はクリスマスマーケット。
いつもありがとうございます。ボウジュカ製作所です。たたら祭り出店しました(*^^*)思ったよりも人通りも多く、賑わいの内に、終えることができました。前日の予報では雨かな?と、いう感じでしたが、当日は風もなく穏やかな ちょっと暑い位のお天気に。八千代市の村上駅たたら祭り会場。metals mith iijiさんと、巨匠の川合師。朝、火を入れている最中。ボウジュカの設営場所がフリーマーケットゾーン内でも、ハンドメイドの皆様とは 少々遠く…。なんかさみしい😔と、思っていましたが、いざはじまったら、そこそこの人出でそこそこ忙しく。。。と、いうのも、やはりそこはたたら祭り。金属好きが来てましたwたたらですもんね☺️私は、道具も商品と並べて少し展示しているんですが(重り代りです)商品を見ているのが一般の方。道具を見ているのが経験者さん。いつの間にか、見分ける事が出来るように なってしまいましたw道具好きなんですよね☺️私もですが。4人の経験者さん(お仕事はご引退された位の皆様)が、代る代る、これが~。あれが~。と、ホントに楽しそうにお話してくれました。私も年を取ったら、誰か捕まえて道具の話をして、楽しもう。隣近所のお母様お父様とも、いつの間にか、仲良くなり。なんだか ボウジュカで初出店した、あの大学の文化祭を思い出しました。あの時は、知り合いなんて居ないのが当たり前で、でも、周りのお父様、お母様とやっぱりいつの間にか仲良くなったなぁ。あの時は、きっと売れるものも1000円~2000円までなんだろな。と、決めつけていました。(初出店した当時の話です)初出店、そしてそもそもマルシェってなぁに?の3年くらい前の私の話です。20歳位の頃は、クラブで売るようなゴテゴテの物を作ったりしましたが。この場所(大学)で、それはなし。。しかし、せっかくなのだから、彫金の技術は多少使いたい。と、いうことでの、ワークショップでした。(破格のお値段。)売るものも、(他に仕事をしていたので作るのに時間がかかる彫金では、数が作れないので)ビーズアクセサリー位しか、出せないな~。間に合わないな~と。今は、1000円台じゃないと。とも、場所がどう。とも、時間がどう。とも、全く、思っていません。最近の沢山の出会いに、良い影響を受けているのが自分でわかります。少し、マーケットの特徴もわかってきたのかな。ずばりやってみてわかること。ですね。手が込むと時間がかかるのは避けることはできませんが、作りたいものを作って、徐々に、マーケットを広げていこう。と、思っています。功は急がず。がんばります。次回は、トレインカフェ跡地で、metal smith iiji😊 メタルスミスイイジさんの工房で、クリスマスマーケットです。彫金~鍛鉄を行う技術の一部が見れます。日本では見れるとこ少ないのでは無いのでしょうか??(普段は公開していません。)イギリスで、修行してきたときの道具なんかも、見ていて楽しいですよ。あとは、気軽に楽しめるように、プロの入れるドリンクカフェもオープンします。その他、皮の職人さんも出店に来ますよ~(*^^*)お車の際は、近隣の駐車場へお願いします。是非、楽しみください。