明日はカントリーマーケット。
イベントが続く事を覚悟して少し先回りしようと思っていたのに結局のところ やはり ギリギリ。新作などと のんきにやっている場合ではなかったかな…。まぁ、それもいつもの事なのでなんとなく この状況に馴れてきたのか悪あがきをする気分にもならず。。。それでも、作業場に引き込もって おります。そんな中、日々学校から帰ってくる子供たちの話に大笑い苦笑い。毎日、長女も長男もそれぞれ男子女子問わず 賑やかに遊んでいて、争いもソコソコ有るのであろう姿を見るのですが有り難いことに その中で 沢山の事を学べているようです。子供同士の揉め事は様々過ぎて私には上手く 教えられません。経験が一番。長女はちょっとした心配事なども相談してくるので、その時は毎回揉まれろ揉まれろ~!と、心の中で応援?しながら話を聞いています。イジメ、喧嘩もこれから沢山経験すると思うとやはり恐いのですが、人はやっぱり人との付き合いが多かれ少なかれずっと続くんですよね。私自身 得意な方ではないので苦労しないと良いなぁ。その時その時に 子供に襲ってくる衝撃のフィルター的な緩和と、つっかえ棒位には なろうと思います。と、そんな事をしみじみと、思い廻らせこうして書いてしまうのも、子供周辺の人間関係が遠からず、近からず、ザワザワしているのを感じるからなのですが。でも、私の子供時代より子供関係が柔和な気がするのは私だけ?私の時、もっとハードだった気がしますwきっと、現代のお母さんたち皆が子育て頑張っているってことなのかなぁ。と。さて、明日はカントリーマーケットへいつものメンバーとグループ出店します。幸先の良いスタートになると良いなぁ。。。ボウジュカ製作所でした。