ここ最近の調子です。

シートン法でゴムが取れてからそろそろ2ヶ月です。

 

時々、チクっとした感じ、違和感などはありますが、特に問題なく経過しています。

GW前半は妻の実家に行きました(車で5−6時間かかります)。

長時間、お尻が洗えなかったり、歩行時間が多いと、今までならお尻がヒリヒリしていたのですが、それもなく快適でした。

排便回数も多くて1日2回で、落ち着くようになってきました。

唯一気になることは、おならを我慢していると、歩いたときなどに漏れることがあることです。

座っているときは、我慢できますが、さあ、歩いてトイレに、というふとした時などにおならが漏れます。

手術を何回も受けているし、この程度は仕方ないのかもしれません。

写メで傷を数日おきに撮っていますが、シートン法後に肉芽のようになっていた部位も縮小してきてます。

もちろん、以前のような血豆、それが自壊することはなくなりましたので、ようやく落ち着いてきたかな、という感じです。

 

そういえば、Ask Doctorというサイトがありますが、それに私と同じような傷の方を見かけました。

皮膚科では粉瘤ということで治療をうけておられましたが、自壊を繰り返すとのことで質問しておられ、最終的には痔瘻の診断でした。

その写真では2次孔がはっきりとしていたので、私の状態とは完全には異なりますが、よく似ていました。