先週土曜日、ゴムがとれてから2回目(10日目)の受診でした。

 

経過は良好、傷はまだある、とのことで、引き続きタンポンガーゼを傷に当てるようにとのことでした。

ガーゼはちゃんと当てるためには、自分では難しく、他人にしてもらわないといけません。

したがって、触った感じで傷がこの辺で、という感触でガーゼを当てていますが、前回にも書いたとおり、やったりやらなかったり。

痛みはほぼなく、出血もなし。

 

気になるのは、痒みがときどきあること、皮垂みたいなのがチューブをいれていた場所のすぐ横にあること。

 

痒みは先生に言いましたが、ああそう、との一言で、傷が治る過程ででてくるものを思っています。

 

皮垂ですが、これはシートン法を行った当日の写真からずっとあるもので、チューブが取れたあと、少し目立つようになってきました。

気になったので先生に聞きましたが、シートン法だと手技の関係上よくあることだが、心配ないとのこと。

次回は2週間後です。