おはようございます。

 

4-5日前から、ゴムがプラプラしており、そろそろ取れるかなと思っていました。

プラプラになると、ゴムが引っ張られて痛みが強く、出血もガーゼにつく程度のものがありました。

 

昨日も入浴時にゴムを引っ張ると、薄皮一枚でくっついている感じで、寝ているときには、寝返りを打ったり、上を向いていると痛みがあり、何度も目を覚ますほどでした。

 

今朝、トイレにいって、お尻を洗うためにウォシュレットで洗浄し、ガーゼで押しふきすると、今まで触れていたゴムがありませんでした。

便器をみると、そこにはゴムが。

 

その後、出勤が遅れる旨を上司に報告し、急遽診察へ。

 

まだゴムが通っていたところの上皮が形成されていないので、ガーゼを毎日当てるようにといわれました。

上皮がうまく形成されなければ、痔瘻が再発するとのことです。

 

ようやくひと段落つきましたが、完治するまでは安心できません。

 

シートン法を受けたときは3ヶ月かかるといわれましたが、本当にちょうど3ヶ月でした。

 

先生からは、これでよくなると思うけどね。とのこと。

(今までのことがあるので、「まだまだ安心しませんよ~」と半分喜びながら、半分は信じていません。)

 

次回受診は1.5週間後です。