今回はお尻のお話ではありません。

痔瘻は先週末は受診がなく、次回は今週末になります。

経過は良好です。

また受診しましたらご報告いたします。

 

今回はめまいのお話です。

昨日、AM5時に目が覚めましたが、なんとなく頭がズンと重い感じ。

寝返りを打とうと横を向くと目を閉じていても頭がグルグルと回る。

ムカムカし、嘔気もありました。

起床時間まで、もう少し寝ようと思っても気分が悪くて寝付けず。

 

そうこうしていると、目覚ましがなり、いつもの起床時間に。

座ってみたところ、やはりめまいです。

同じ頭位だと、めまいは止まるのですが、横向いたり、頭の向きを変えるとひどくなります。

 

なんとかトイレに行きましたが、座った瞬間は、目の前が流れる感じ。

しばらくすると落ち着きますが、今度は下を向くと、またまた目の前が流れる感じ。

わかりやすくいうと、何度もその場で回転した感じが、頭の向きを変えることでしばらく続くような状態です。

 

気分も悪くなってくるので、目眩止めを飲んでそのままベッドへ行き、LINEで「体調不良のために休む」旨を勤務先に伝え、結局は昼頃まで寝ました。

私、仕事柄このような病気の方を目にすることが多く、恐らくは『頭位変換性めまい』ではないかと思っています。

 

昼頃にはだいぶ良くなりましたが、めまいって余韻が残ることが多く、翌日の今朝になってもまだなんとなくおかしい感じがあります。

私は大学生くらいから、このようなことが年に2−3回あり、昼頃まで寝ていると大体治るので、心配はしておりませんでしたが。

この年齢になると、脳卒中なども鑑別にいれないといけないので少し心配でした。