明けましておめでとうございます。

 

新年1回目の受診に行ってきました。

前回の受診から2週間経過し、さすがにゴムはゆるくなってきてました。

痛みはだいぶまし、それでもずっと座ったり、座った状態で姿勢を変えると痛みが出ることはありますが、歩行時に痛みはないです。

 

あとはやはり午前中に痛みが残ることがあり、これは排便が原因で、傷に便の残りなどによって刺激があるのかな?と思っています。

ほぼ毎日、朝と夕方飲んでいたボルタレンは1日一回か飲まない日も。

 

ただ、2次孔に当てているタンポンガーゼに膿のようなものがついていたり、歩行中にお尻がヒリヒリ(これは滲出液やゴムの刺激だと思っていますが)することがときどきあり、その時はお尻を洗うようにしています。

 

診察時のことですが、先生がゴムを絞めるときに失敗したようで、ゴムを途中で切ってしまわれました。

「もしかすると、もう一回ゴム通しなおさなあかんかも?」といわれましたが、断端が掴めたのでそれをひっぱり、なんとかそのままでいけました。

「もうあの時の痛みは2度と経験したくない」と思っていましたので、助かりました。

 

抗生剤はずっと飲んでいましたが、一旦やめてみようとのことでした。

 

ようやくシートン法をうけてから、そろそろ1ヶ月。

「あと2ヶ月はゴムと付き合わないといけない」と考えると少し憂鬱ですが。

いろんな意見があり、ゴム締めは3回までで、3回目締めたら終了と書いているものもあり、あと一回程度かと思っています。

 

次回は変化なければ2週間後に受診しようと思っています。