昨日、夕方に受診しました。

瘻孔はかなり浅くなってきており、もう少しとのこと。

 

糸を通す治療を1週間前からしていますが、これが痛みを伴います。

入れたときも痛いですが、入れた後もズキズキと。

理由は糸に塗られている薬にあるらしい。

その薬が傷を治しながら、瘻孔を開放するのだそう。

「明日の朝までは排便しない、入浴しないように」と。

 

傷を開いて直せばいいのでは?、と思いましたが、開くのは簡単だそうですが、傷の表面だけがなおって、奥が治らないうという状況が起きないとも限らないので、糸で奥の組織からゆっくりなおしているといわれました。

 

昨日も夕方から翌朝まで痛みが続きました。

ガーゼにつく出血も今朝まで続いており、排便時に糸がとれて、かなり楽になりました。

それとともに出血も止まりました。

 

この治療、結構辛いです。

シートン法の方々も、診察を横で聞いていると、痛い、といわれていますが、こんな感じなんですかね。

次回受診は土曜日です。