続きです。

結局、痔瘻が見つかったとのことでした。

以下、私もかなり動揺していましたので、少しニュアンスが違うかもしれませんが、こんな会話をしたように思います。

私「これは痔瘻ですよね?」

Dr「典型的なものでなく、かなり浅くて瘻孔がかなり小さいね」

私「何度もこの場所、きってるんですが、それでもわからないんですかね?」

Dr「多分、デブリードメントしたところは、手前だったと思う。奥までは触ってなかったんじゃないかな。これで原因がわかったんで、治る方向になるよ、いままでの経過みてもなかなか治らないし、何か原因があるとおもっていたよ。」

ということでした。

 

いろいろ思うところはありますが、書くのはやめます。

 

前医にメールで、今日の結果を報告。

すぐに電話がありましたので、気にはしていてくれているようでしたが、やっぱり釈然としない部分が・・・・。

いろいろとわからなかった原因はあるようです。

今回は膿が出ていたのでわかったが、出血だとわからなかった可能性。

瘻孔がかなり細く、通常の痔瘻のゾンデでははいらないくらい。

以前は東京への受診だったので、受診までに日数がかかって、その時には傷がわからなくなっていたこと。

などなど。

 

治療は切ってもいいけど、何度も切っているので、すすめらないとのことで、糸のようなものを通して様子みることになりました。

が、これがまたかなり痛いです。

あとは抗生剤の回数を増やすように指示されました。

帰宅後、痛み止めを3時間おき2回内服。

その後、寝ているときも痛みがありましたが、今朝にはだいぶマシに。

ただ、力が入ると痛みがまだあります。

 

今後はこの糸を入れる作業を続けていくようで、数週間で治るといわれました。

治るのを信じて治療を継続していきます。

ようやく光がみえてきたと思いたいです。