先週は土曜日が休みだったので、金曜日に受診。

診察で、先生からは、『傷は良くなっているけど、なんか青いね、この後血豆にならなければいいけど』といわれました。

20分のブジーもいつも通り。

ただ、それ以降はヒリヒリした感じで、ブジーのせいかと思ってました。

日曜日、夜には寝ている時にも、チクチク。

『なんかいつもと違うなあ』と感じていました。

月曜日に出勤、朝一番で、仕事場で写メで確認すると、あきらかに血豆状の物が。

その場所もいつも通り。

夜、風呂に入る時にリバノールガーゼを剥がすと出血してました。

かなりショックで、その夜は睡眠がイマイチ。

原因がわからない、いつまでも繰り返す、自分は死ぬまでこのままの症状なんだろうか、などいろいろ考えてしまいました。

 

朝もリバノールガーゼ剥がすと、少し膿が付いている、なんかいつもと様子が違っておかしい。

今日は忙しく、午前の受診は無理。

午後から受診できるか電話すると、『手術の日なので、合間にみます』とのこと。

先生も電話で話してくださり、『来てください』と言ってくださいましたので、遠慮なく診察に行く事に。

 

午後、いつもより早めに退勤、途中、遠回りして診察へ。

診察すると、膿出なかった?と。

『今朝、ガーゼに付いていました』と話すと、先生も『これはおかしいね』と何度も言っておられました。

鏡やカメラで傷見せて貰うと、傷の先に膿がついて、ニキビの様なものができている。

肛門窩がみえるあたりのかなり奥まで確認、そのニキビと通じているのを確認してもらいました。

通常の太さの痔瘻ではなく、かなり細く、浅い痔瘻との診断を受けました。

傷が良くならないのはこのせいで、間違いないとの事でした。続く。