本日、午前中に1週間ぶりの受診をしてきました。

 

まずは狭窄度合いの確認、「やっぱり狭いね」といわれてしまいました。

傷の部位は出血はないけど、痛みがまだ感じることを話しました。

ブジーは前回よりも一段階落とすとのことで、20分間してきました。

 

排便状態、便の太さ、切れないかなどを聞かれました。

切れることはなく、便もかなり太いものが出ていることを話し、狭窄の手術前の状態がかなりひどかったことも。

(岩垂先生のところで、LSISは両側、SSGは右側にしています)

また、SSGの後、一度便失禁があったので、あまり広げすぎるのも気になる事を話ししました。

 

狭いのは元々の体質だと思うので無理してブジーしてもよくないので、しばらくは今の太さで様子みるようです。

括約筋がやはり硬いのだと思うと言われましたが、こればかりはどうしようもないですよね。

術後はおならが我慢できなかったこともありましたが、今はそれもないので、少し狭くなってきているんですかね?

 

最後に、軟膏を塗布、ようやく痛みがマシになってきたのに、また振り出しか、と思いました。

軟膏を塗ると、不良肉芽が溶けるようで、傷が少し大きくなり、痛いんです。

 

来週土曜日は東京出張で受診できないので、仕事の合間に行くことにして、木曜日に受診することを伝えました。

 

まだまだかかりそうです。