今日はお尻の話ではなくて、車検費用のお話。

 

私、車を大体3年で乗り換えていて、今まで車検を通したことはあまりありません。

今の車はLEXUSのRXというのに乗っていますが、先日3年目の車検を受けました。

 

見積もりから56万円の案内は受けていましたが、実際はもっと節約できるだろうと甘く見ていました。

節約できるところはしましたが、しかし、47万円かかってしまいました。

タイヤが今年4月からさらに値上がりする、バッテリーはそろそろだめになる頃、など、いろいろ言われ、結局変えてしまいました。

 

まあ、毎日通勤に乗ってるし、すぐに高速にのるから、生命を預けるのに50万と思えば高くないか?と思いたいのですが、でも高すぎ。

車検で車を乗り換える人、私もその一人でしたが、私は車に飽きがくるから乗り換えていたので・・・・。

 

今のRX、乗り心地は良くて気に入っているんですよねえ。

ほんと、車って金食い虫ですね。

高かったことを妻に伝えたところ、「遠出する時だけ、レンタカーにすれば?」って言われてしまいました。

私「いやいや通勤で使うでしょ?」

妻「電車で行ったら?」

私「倍以上時間かかるんやで」

妻「健康には歩いた方がいいよ」

私「・・・・・・」

 

正直な車検金額は怖くて妻には言えませんでした。

 

引き取りに行った時には雨は止んでいましたが、LEXUSが私の車を雨に濡れたままびしょびしょで渡してきて、びっくり。

担当者は、「洗車したんですが、雨が降って濡れてしまいました」と悪びれる様子もなく。

私は「え、拭いたら?」って思っていましたが、声に出さず、ムカつきながらそのまま帰ってきました。

 

かなり動揺していたのか、一方通行を逆走してしまい、すれ違う運転手からは、指図で向こうにいけ、みたいな感じ。

わかってるけど、車反転させなあかんでしょ。

さらにムカつきが助長されました。