昨日、受診してきました。

空港バスで40分かけ、伊丹空港へ。

 

ANAの9:00発に乗る予定でしたが、かなり早く到着。

途中で、羽田からの飛行機の到着が遅れているので、その折り返し便も遅れるとのこと。

結局、羽田到着は予定よりも30分遅れました。

 

診察時間まで余裕を持っていましたが、逆に間に合わない時間になってしまいました。

モノレールに座った段階で、すぐに診療所に電話し、遅れる旨を伝えました。

 

到着は結局11:20過ぎ、最後の方を診察中でした。

 

すぐに呼ばれ、横になり、先生が来るのを待っていると、「今日は遅かったね?」とまず一言。

私「飛行機が遅れて、申し訳ありません」

Dr「何、仕事先から?」

私「いえいえ、今日、大阪から来たので」

そんなやりとりをしながら、診察。

Dr「今回はかなりいいよ、全体的に均一に治ってきている感じ」

Dr「出血、痛みは?困っていることはない?」

私「座るときに当たったりすると痛いときはまれにありますが、排便時には問題ありません」

Dr「今回は今までで一番いいからね。でもいつも術後1-2ヶ月はいいんだよね。だから安心はまだしていないけど」

とのことで、今回は傷をみただけで終わりました。

 

その後、前回手術時の組織結果を伝えてもらいました。

 

今使っている軟膏は前回の手術時の軟膏とは違うのですが、先生からも「前回のは刺激が強く、肉芽の過形成したのかな?」とのこと。

 

今の軟膏(オルセノン)を続けて、その後はプロスタグランジンに変更していくようにとのことでした。

 

帰りは結局、飛行機は13:00をとっていたのですが、間に合いそうになく、キャンセル(キャンセル料1000円)。

新幹線で、ポイントが貯まっていたので、久しぶりのグリーンで帰ってきました。

しかし、遅刻するのではないかとのストレスから解放されたためか、かなりひどい偏頭痛で、これほどひどいのは久しぶり。

内服のみまくりました。

 

大変な一日でした。

 

次の受診はいつでもいいよ、とのことで、3月に横浜に用事があるので、そのついでに行く予定です。