おはようございます。

 

調子ですが、痛みもほぼなく経過しています。

と言っても、今回は痔の手術ではなく、肛門の外の皮膚を切除しただけですから、そんなものかも。

 

受診してから、排便の調子も良く(最初は抗生剤の影響か少し下痢気味でした)、一日1回ペースです。

出血はわずかにあり、滲出液は出ます。

ガーゼを当てて、軟膏処置を朝、夕方にしており、座薬は夜寝る前の一回のみ。

 

今回受診時に先生との会話で、このようなことが言われていました。

私が何度も治療を繰り返すことに対して、自分の処置が悪いのか?を尋ねた時のこと。

Dr「日帰り手術は、その後の処置をせずに、放っておいても良くなるもんなんだよ」

Dr「痛みもそうで、そのように手術しているんだからね」

とのことでした。

確かに、入院で手術された方のブログを見ると、痛みが強い人が多いように思いますが、一方、日帰りの方は自分で痛み止めなどでなんとかコントロールできている方が多いように思います。

痛みが出にくい"コツ”のようなものがあるのでしょうかね?