元々、肉芽の部分が当たると痛かったのですが、だんだんと気になり始めたので電話で相談しました。

 

数日前に写真を送って、経過の報告もしておりました。

その後、折り返し電話をいただいたのに、出れなかった件も気になっていたので。

 

肉芽が盛ってきて、表面上は良くなっているが、軟膏を塗ったり、座薬を入れるときに傷を押すと痛みがあることを伝えました。

私のその部分の傷は、元々は痔瘻開放術の後のものです。

開放術後、感染?膿瘍?腫瘤ができて、出血したために、再度開放しましたが、3週間前の診察で出血をしたので、もう一度開放したという、訳のわからんようになっている傷です。

 

先生曰く、

表面は治ってきているように見えるが、奥はまだ傷があるはず。

腫れたり、出血がなく、熱もないなら心配はない。

おそらく、まだ3週間で、傷自体が安定していないもの。

傷が安定し、良い状態になるには半年はかかる。

むしろ、あまり押さえたり、刺激はしないように。

肛門は他とは違い、感染しやすいし、肛門括約筋が広がると、傷も刺激を受ける。

色々複雑なところなんだよ=というようなことを言われた気がします。

 

とにかく、あまり気にしないようにとのこと。

気にしすぎて触って刺激する方が良くないとのことでした。

以上です。

 

私、単純なので、先生からそのように言われると、少し安心しました。