先週、金曜日、土曜日、日曜日は3連休で、ほぼ家にいましたので、排便の調子を整えるために、レシカルボンを使いました。

最近、ひどい時は朝2回、昼食後1-2回の排便があるので、なんとか減らしたい、お尻の負担を軽くしたいと考えていました。

 

朝、排便後にレシカルボンを入れると、金曜日は何も出ませんでしたが、土曜日は居残り便がありました。

でも、習慣になっている為なのか、金曜日、土曜日とも昼食後に少し出ました。

 

日曜は朝、自力排便後にレシカルボンを入れ、もう一度出た後は、一日便意はありませんでした。

なんとなく3日間レシカルボンを入れたために、すっきりした感じでした。

 

でも昨日、本日とも、回数はやや減りましたが、朝一回、昼一回です。

なかなか排便コントロール難しいですね。

 

我慢しようと思えばできるのですが、我慢することが肛門に負荷をかけているように思え、すぐに行ってしまうために回数が多くなっているのだと思うのです。

なんとか、1日一回にしたいと思っています。

 

明日、午後から診察予定です。