長野マラソン完走記…2024その3レース編 | noriのブログ

noriのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。前節のブログの続き….

スタートの号砲が鳴り響いてから約3分遅れ位で

スタート地点を踏み、同時にGPSウォッチもスタートを押した。

いつもこの瞬間がテンション高ぶります。

天候は曇り、気温は最低が11℃ 最高気温が19℃

風速も弱く走るのはベストコンディションとのことでした。

走り出してから、意外と回りのペースが速いなぁ と感じた。あとしばし集団で群がっているせいか ムンムンと熱量がこもり 早くも暑いです。


マイペースで行きたいのだが、気がついたらこの流れにどっぷりはまってしまいました。

早くも最初の給水所、長野のスポドリはアミノバイタルと水。 この先緩やかな上り道が善光寺が見える表参道まで続く…,

上りきったコーナーを善光寺を拝みながら左折旋回すると表参道から繁華街の中央通りの下りをかけ降りる。沿道の声援も賑やかなので つい調子に乗って突っ込んでしまう🏃…


 

↑隣で並走しているご家族の応援スポットに来たところで撮って頂きました。この時はまだ調子に乗って快調に見えますね。

(このツケが後半倍返しになって心身に襲ってくることに…)

昨日のビックハットを通過して12km地点には

幼少期にお世話になった方が毎年、目印にと赤い🧣を首に巻いてくれているので、見つけやすい。

今年も気づくと🖐️を振り始めて声をかけて

お互いほんの一瞬ですが🙌する。今回も出来て良かった。

この後は千曲川の河川敷に出て北上し、Mウェーブに向かう。Mウエーブの周りを旋回しながら、この給水エイドで バナナとカステラを頬張る。

この辺りは前後のランナーさんたちと対面しながら走れるので 視界に入る容姿が楽しい。

エイドでプチブレイクしていたので 並走して居た知り合いの🏃Wさんを見失なう。どんどん先に行かれたようですね。

この先は長野五輪大橋…,ブリッジを緩やかな登りスロープが続く ちょっとこたえるところ、上って20Km地点そして下ってゲートを超えたところでハーフ地点を通過🏃

通過タイムはまだサブ4を達成できるペースだった!

後、半分!



その後25Km地点、ホワイトリンク 通過

エイドでアミノバイタルエナジージェルをいただく。この先再び千曲川河川敷をかけ上がり更埴橋を渡り左岸を南下し松城界隈へ。やはりこの地点辺りにさしかかるとトラウマのように一気に心身に疲労、ナーバス感に見舞われる😭。

しかも足裏今痛😱、もう脚攣りの余震みたいなのも来てしまいました。

30kmを抜けて次の難所 フタコブラクダ🐫ロードを通過、消防隊の応援📣に励まされる 。

そしてまた左岸にかけ上がるとエイド…

止まった瞬間、お尻したの辺りからハムストリングをとうとう攣ってしまった。😢 邪魔にならないように端っこによけ、ゆっくりと脚を伸ばしたりゆっくり縮めたりと…,

ここでサブ4は途絶えた。

気持ちを切り替え、景色、声援📣の雰囲気を感じながら🏃事に、

その先、カナディアンクラブさんの応援ライブのパワーをもらいながら岩野橋を渡り対岸を再び北上する。35Km地点 ゴールのスタジアム🏟️は目の前に見えるけど、このは河川敷が遠回りするから、結構長いのです。この後再び脚攣り。意気消沈😞

ちょうどランナーズサポートがあったので、

寝転んで、ストレッチを施していただき、OS-1🧴までもらった。5kmなんで 頑張れ👍と励まされる。

これでまたポジティブなスイッチ心身にON❗️

1キロ走ったら🦵の屈伸するみたいなリズムでゴールを目指す。

スタジアム敷地内に入るといつもの場所で父親の待ち構える姿があった。最後の🙌をしてあと200m、吸い込まれるようにゴール‼️

辛うじて、グロスタイムで4:29:30だった。

何とか、サブ4.5クリア

30km以降、キツイ、しんどい、痛い、気持ち悪いなどネガティブなワードばっかりでしたが、ゴールした瞬間、心身ともにハッピー😃になれました❗️





ではまた!

次の続き…see you soon!