Guns N' Roses – Nightrain | ROCKはBOWIEとBABYMETAL etc

ROCKはBOWIEとBABYMETAL etc

DAVID BOWIEとBABYMETALそしてロック、玩具(おもちゃ)など趣味・収集の日記

ご存知の方も多いかと思うが、4月に開催される

コーチェラフェスティバルのヘッドライナーに

ガンズ・アンド・ローゼズが決定した。

しかもこのガンズ、オリジナルメンバーが

アクセル・ローズだけのGUNS 'N ROSESではなく

多少オリジナル編成に近いアクセル+

スラッシュ、ダフの入ったラインナップで

出演するらしい。

イジーがいないのが悲しいが、まぁそれでも

この3人がいて他がサポートメンバーなら

91年以降の体制と何ら変わらないので

本当にこのメンバーでライブを演るのなら

見てみたい。

そんな噂の中、懐かしさもありオークションで

ガンズのシングルレコードを落札した

それが今回のタイトルでもある



「ナイトレイン」

アルバム「アペタイト・フォー・デストラクション」からの

最終シングルカットとなった曲で

しかも、このシングルジャケットは日本の

プロモ盤オンリーなのである。

この曲がリリースされた当時はガンズ人気まっただ中で

このレコードも数万円クラスで取引されていた。

実際、私の友人でガンズコレクターがいるのだが、

当時19800円で手に入れ、それでも「安かった」と

言っていたのを覚えている。

元ジャケは下のアメリカとオーストラリアでリリースされた

カセットシングルの簡易コピー版の様な作りとなっている



このカセットシングルのジャケットは日本でリリースされた

幻の3インチCDシングルのジャケットにも採用された。





「ナイトレイン」…普通に聞くと「夜の雨」

しかし本当は「ナイトレイン」と呼ばれる安値のワインの

事のようだ。

それをナイト・トレイン(夜行列車)にかけて歌っている

ジャケットのロボットは名盤アペタイトの発禁ジャケに

描かれているロボットにナイトレインのボトルを持たせた

チープなイラスト。

しかし詩の内容にはこのイラストの方が合っているように

思える…。

この「ナイトレイン」ガンズの曲の中でも大好きな曲で

自分が加入しているバンドでも必ず演奏する1曲だったりする。

このシングルを今回2900円ほどで手に入れた。

この手のプロモ盤は、たいがいラジオ局や有線放送局に

配られるのでジャケットに書き込みや整理番号が貼られた

跡があったり程度のいい物があまり出てこないのだが、

今回購入したのはジャケットに一切ダメージが無く

極上クラスであった。

GUNS の貴重なシングルCDやレコードはその昔、結構売って

しまったので再度買い直すのは馬鹿げてるかもしれないが

安いとつい買ってしまうんだよな~