うなぎに申し訳ない | バウのブログ

バウのブログ

頑張っている理容師さん、美容師さんを応援しています。

いつもの自分のものの見方、いつもの話の聞き方

これは、いつも気づかずやっている70億人の習慣です。

当然私もそのように生きています。

自分のものの見方話の聞き方をしないで、ありのまま見る、言っている言葉をありのまま聞くということができているときは、穏やかな自分である。

いつもの見方、聞き方では、喜んだり、腹立ったりしています。

自分の考え方と違う意見には耳を貸さず、自分を正当化することに関してはすごい才能を発揮し、周りに対して横柄で、人を認めるふりして何も認めていない自分を発見しました。特にみじかな方には何でも言いたいこと言って力でねじ伏せてきました。

そして、うなぎってあだ名を頂きました。

自分を正当化するためにヌルヌル、ニョロニョロ相手にダメージを与えながら、口八丁手八丁、自分は正しい、、、

おかげでみじかな人には、信頼をなくすだけでなく相手の自信も奪ってきました。

こんな事を何年も繰り返し、あわや破産寸前まで人生を進めてきました。

今日で卒業です。完了しました。