納得!年末から黒パンの注文が多い訳~二宮和也さん主演『ラーゲリより愛を込めて』 | パンの店 シエール【Chere】 オーナーブログ

パンの店 シエール【Chere】 オーナーブログ

新潟市のパンの店 
シエール【Chere】オーナーのブログです。
パンのこと、
お店のこと、
日常のこと、
などなど書いていきます。

昨年末から、急に、黒パンの注文が多くなったなぁと思っていたんです。

 

なんでだろうはてなマーク

何が起こっているのかなぁはてなマーク

 

 

そうしたら、先日、お客様が教えてくださったのですひらめき電球

二宮和也さん主演の映画『ラーゲリより愛を込めて』で、黒パンを食べるシーンがあるとビックリマーク

 

黒パンに興味を持って、食べてみたいと思う人、多いんじゃないですか?とビックリマーク

 

この映画は、シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された実在の日本人捕虜の方の伝記ドラマ。主演が二宮和也さんです。

その過酷な環境のラーゲリで与えられたわずかな食糧・貴重な食糧が黒パンだったと…。

 

なるほどひらめき電球

 

どんなものか、実際に食べてみたいと思う気持ち、わかります気づき

 

実は、もう15年くらい前になりますが、『Beauty-美しきもの(後藤俊夫監督)』という長野県の村歌舞伎をテーマにした映画の中で、シベリア抑留のシーンがあり、その時の小道具の一つとして、当店が黒パンを用意したことがあります。

 

興味をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ、黒パンを食べてみてください。

 

もちろん、当時のものとは異なると思いますが、クセがあるけれど、そのクセがクセになる、そんなおいしさです。

 

 

薄くスライスして、こってりしたものと塩気のあるものを組み合わせるとおいしいです。

 

クリームチーズと生ハム

 

ブルーチーズとくるみとはちみつ

 

 

映画をきっかけに、

新しい食べ物を知ったり、

歴史を知ったり、

自分なりに考えたり…。

世界を広げていけるといいですね。


 

ネット販売は、3か所で行っています。

 

楽天市場気づき

 

越後逸品屋 彦右衛門気づき

 

シエールオンラインショップ気づき

 

以前書いたブログもぜひ下矢印