やりたいこととやるべきこと 小学6年生の知恵(笑) | パンの店 シエール【Chere】 オーナーブログ

パンの店 シエール【Chere】 オーナーブログ

新潟市のパンの店 
シエール【Chere】オーナーのブログです。
パンのこと、
お店のこと、
日常のこと、
などなど書いていきます。

小学6年生の息子・みっくん。

 

これまでは、やるべきこと(やらなけらばいけないこと)を先にやってからやりたいことをしていました。

 

やるべきことは、宿題。

やりたいことは、ゲーム。

 

 

 

ゲームは、どんなに遅くても21時までという約束です。

夕飯を食べている間はできません。

夕飯のあとは、お風呂に入ったり、歯を磨いたり…。

 

おいおい、ゲームできる時間、そんなにないじゃんむかっ

 

気づいちゃいましたあせる

 

で、「この時間にしかやれないことをやる」という方法にたどり着きました。

 

先に、宿題をして、ゲームとなると、夕食前までのわずかな時間しかできない。

 

でも、宿題をせずに、先にゲームをしていると、たっぷり遊べるラブラブ

 

夕飯を食べて、お風呂に入ってからゲームゲームをしていると、

「いつまでゲームやってんのパンチ!」とか言われるけど、

 

宿題メモをしていると、

「遅くまで勉強なんて、頑張るねぇ」と褒められるラブ

 

そりゃ、先に宿題なんかするもんじゃないよね~あせる

 

遊べる時間に思いっきり、ぎりぎりまで、時間が許す限り遊んで、夜、宿題する…。

 

たくさん遊べるうえに、「勉強頑張っているね」と褒められる。

 

自分で発見しちゃったんだもんねひらめき電球

いいんだけどね、いいんだよ、いいんだけどね…。

考えた結果だものね。

 

何か、対抗策を練ろう。

小6に負けるもんか~メラメラ

 

という、今日この頃でございます。

 

何か、いいアイディアあればぜひ教えてくださーい笑い泣き