今日はうなぎの日 さばき方 | 埼玉 カフェキッチン KatsuTama(かつたま)

埼玉 カフェキッチン KatsuTama(かつたま)

いつも笑顔で癒しの時間
日々の生活は食事から気軽に食べられるごはんを・・・
日々の出来事を紹介しています。
今日は何をつくろうかな・・・・・

2018 7/20

朝から うなぎがいっぱいだーー

わおー

生きてるーーーう

新品まな板買っちゃった

まず 1匹目

(普通は 5匹目あたりからの方がいいかもね

まずは ならしてからなんだけどね やっちゃいます)

緊張するな~

うなぎの日なので うなぎさばき方紹介します。

あんまり 見たことないでしょ・・・・・

まず

うなぎのカマに チョット包丁 

あたまに 目打ちをさします。

お腹まで 三角骨なので チョット浮かし気味

人差し指と包丁の先の感覚で。。。。

うなぎの内蔵を怖さないように

また 内蔵の最後の血だまもつぶさないように

(チョット 力抜く感じ)

血が出てないでしょ

心臓の前で包丁を入れて 肝を取ります。

骨をとります

(写真なので骨をもってます

普通は 包丁で勝手に骨が返します。)

こんな感じになります (血がでてないでしょ)

うなぎの背ビレをとります。

(この時 包丁ではなく ヒレをひく。)

まな板が 傷つかないようにね

うなぎを合わせて 腹びれも とります。

1匹目から 身の青いうなぎでした。

後は 串打ち

こんな ところで 

このうなぎ うな丼 で トロトロでした

夜のお子様が 食べて おいしいおいしいと・・・・・

うなぎ 完売いたしました。

明日も うなぎ さきます

暑さに負けないように うなぎが一番

看板のない(これでも カフェなんです)

カフェ キッチン かつたま

埼玉県川口市上青木西3-13-17

048-262-9323

店舗前 駐車可 となりまで 5台