地元の高島屋に出店した時の話(その2) | 京都の帽子職人てるりんの活動日記

京都の帽子職人てるりんの活動日記

京都・長岡京市にあるハンドメイドの帽子工房「帽子の木」をやっています。帽子制作や帽子工房での活動記録、日々の雑記や趣味など好き勝手にブログにしていきます(目標:息長く続けること)

帽子製造(OEM)の実務歴2年ぐらいの頃に
できたやりたい目標

自分ブランドの帽子を作って
ネットで販売すること



前回の記事では
初めて百貨店(高島屋)に自分のブランドを出店した時の話を書きました

今回はその内容の後編(その2)になります




出店初日は高島屋さんが出していらっしゃる広告に掲載してもらってたおかげで、
定期的にお客さんが来てくれ、買ってくれる方も10人以上いらっしゃいました

過去の手作り市で1個も売れなかった経験で、自分の中での出店のハードルが限りなく低かったため、自分の中ではこの初日の結果は上出来すぎました

当たり前のレベルが低くて良かったです(^^)


やってよかった企画は・・・
自分のブランドで取り扱っていない婦人向けのクロッシェを制作し、
地元応援コーナー 安価2000円(限定〇個)

客層に合ってたみたいで好評でした
このイベント中はこの企画に救われた気がしています


ただ自分のブランドの帽子は、
年配者やご婦人が集まる高島屋の客層にはあまり合ってなかったため、思っていたほど売れませんでした。。。


出店1週間で見ると初日と最終日はそこそこ売れたけど、
残りの間の5日間は伸び悩み、作った帽子の半分ぐらいは売れ残った結果になりました

ただ、自分の中では出店で売れた経験をさせてもらえたのはすごく良かったです!


出店は搬入、搬出も大変ですし
在庫を準備するのがとにかく大変すぎるので、

百貨店や手作り市の出店を定期的に続けていらっしゃる人を心から尊敬します(#^^#)


つづく・・・

 

 

 


ポチっとな (爆発しません)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
今日は何位だ?