ジャズダンスはこんな靴を履きます! | 浜松高林のダンススタジオ「麗ダンシン」 初心者でも大丈夫!

浜松高林のダンススタジオ「麗ダンシン」 初心者でも大丈夫!

静岡県浜松市中区高林のダンス教室、麗ダンシンです。初級ジャズダンスクラス・キッズダンス・ビバップ・シェイプアップクラスなどがあります。浜松よさこいにも参加。チーム名は、麗人艶舞乱れ打ち。初心者・ダンサー共に大歓迎です。

ご訪問ありがとうございます。

浜松中区のジャズダンススタジオ「麗ダンシン」ブログ担当の山本です。

クラス紹介 / アクセス / メールはこちら / 電話をかける



私は靴屋さんが大嫌い!

なぜかというと、どれもこれもハイラナイカラ!

夏の靴屋さんは、かわいいサンダルが並びますが、履いてみると、だいたい甲のあたりで止まってしまします。ですから幅が広い靴を履く事が多いのです。(アイラブ クロックス!です)

しかし、ジャズシューズはそんな事言ってられません。

踊るのに大事なからだの一部ですからね。

よく、初心者の方は、

「どんな靴を履けばいいんですか~???」ってよく聞かれます。

最初は、履きなれている上靴でいいですよーっとお答えしますが、「よし!ダンスやってみるぞ!」と決心がついた方は、シューズを購入することをオススメします。

それは、ケガをふせぐためと 上手に踊るためであります。

ですから、今日は代表的な靴をご紹介いたします。


1. ローカット(ジャズシューズ)

甲や、つま先が伸ばしやすいのが特徴。履きやすい!

$浜松中区のダンススタジオ「麗ダンシン」 初心者でも大丈夫!


$浜松中区のダンススタジオ「麗ダンシン」 初心者でも大丈夫!


2.ハイカット(ジャズブーツ)

足首まで保護されているブーツタイプのもの。足首が固定されているからターンがしやすい。

$浜松中区のダンススタジオ「麗ダンシン」 初心者でも大丈夫!



3.ダンススニーカー

底がジャズ上記の靴に比べて、厚い。移動の多いダンスは動きやすい。

$浜松中区のダンススタジオ「麗ダンシン」 初心者でも大丈夫!


ジャズシューズ、ジャズブーツの生地は皮のタイプと布のタイプとがあります。

私は皮をおすすめします!(布は伸びなくて動きにくかった!)

あと、靴底ですが、この写真を見ると、つま先とかかとに分かれています。

分かれていないタイプのものもあります。

私は分かれているタイプをオススメします。(甲がよく伸びます^^)

また、靴底が皮かゴム底のタイプの物があります。滑りにくいのはゴム底ですが、ターンの時などストップがかかってしまう事もあるようです。床の状態などを考えて選んでください。

どの靴を選ぶのかは、その人の好みもありますが、

私的には、初心者の方は1か2をおすすめします。

なぜか?

それは、1と2の靴は 足の甲と、つま先が動かせるからです。(というか、ジャズダンスは本来この靴です)

最近では、3の靴もよく履きます。でも、甲とつま先が伸びにくいので気をつけてください。

ダンスは、足を繊細に使います。よく「足で床をつかみなさい!」と言われます。

最初は、足がしっかり使える靴で練習してほしいです。

で、購入するときは、私達に聞いてくださってもかまいません。

買いにいかれる場合は、浜松では、ダンスカウンティーへどうぞ!!

最後までおつきあいくださりありがとうございました。

浜松中区のジャズダンススタジオ「麗ダンシン」ブログ担当の山本でした。


がんばれ!初心者ジャズダンサーのためのメルマガ配信中!


$初心者でも大丈夫!ダンススタジオ「麗ダンシン」☆浜松市中区高林-ブログ↓の重要事項ロゴ ジャズダンススタジオ 「麗ダンシン」

〇クラス紹介
〇レッスン時間・入会案内
〇イベント情報
〇みなさんの声
〇メルマガ
無料体験あります。見学は自由です。体験・見学前にはご連絡ください。

場所 : 静岡県浜松市中区高林1丁目4-26 lioコーポ101詳しいアクセス>>
スタジオ:053-472-8000  
携帯:070-6534-7193(澤木)
メールはこちらからどうぞ
レッスン時間以外はスタジオにいない事があります。つながらない時は 携帯の方によろしくお願いします。