終わってからが何かと始末が大変な雪上揮毫なのですが

その中でも【筆を洗う】のはものすごくしんどい仕事です

子どもの赤ちゃんほどもある重さに墨液が含まれているので、実に重たいのです

 

それをやってくれたのが今村玲子さん

 

荷物を預かってくれたのが、高橋一恵さん

 

昨日、荷物が着きました

 

 

見えないところで多くの人が動いてくれて、雪上揮毫が成り立っています

 

関わってくださった皆様

本当にありがとうございます

 

 

 

 

玲子ちゃんから、終わってから直ぐに

参加者のアンケートに対する報告がありました

彼女の志事の早さは尋常ではなかったのです

 

えっ?

もうできたの???

と驚きました

 

 

 

 

今日、ようやく  ここにお知らせできます!!

 

 

 

アンケートに書いてくださった皆様

ありがとうございます

 

 

 

多くの方が書いてくださっていたこの資料は私の宝物です

 


 絶対、隅々まで読んでください

 

 

 

  2024 1月28日 講演会 アンケート集計 回収人数63名


『性別』 男性 15名 女性 47名 未回答1名
『年齢』 10代 2名 20代 2名 30代 4名 40代 10名 50代 15名 60代 29名 未回答 1名
『お住まい』 米沢市内 45名 県内 8名 県外 7名


【感想】
・ 雪上揮毫を直接みて大変感動しました。墨の滲み、今回の雪質で素晴らしかった です。


・ 雪上揮毫素晴らしかったです。最後のパフォーマンスに参加できました事に感謝 の気持ちでいっぱいです。スタッフの皆様のお声がけがとても有り難く、とてもアッ トホームで楽しかったです


・ 雪上揮毫、素晴らしかったです。その時の先生のお話が心にしみこんできて講演 会も是非お聴きしたいと思いました。今日初めて拝見させていただいて本当によ かったです


・ お人柄、考え方が大変楽しく、生徒さんのお話もきけてよかったです。生きる力、 楽しさを頂きありがとうございます


・ 素敵な笑顔にパワーをいただきました(複数)


・ 型にはまらずはっきりとご自分の言葉で話される飾らないお人柄に共感しました


・ 初めてでしたが房仙先生の人柄、考え方が大変楽しく、生徒さんのお話もよかっ たです。生きる力、楽しさを頂きました


・ 楽しくあっと言う間の時間でした。房仙会のみなさんの歴史の感じ、温かい気持ちになりました。
・ 話が「素」で頭にスッと入ってきました


・ 生徒の方の作品も個性を大事に育てられている書でした


・ 先生の字と生き方がとても素敵で、子供も楽しかったと言っていました。今日の先 生の言葉を大切にしていきたいです


・ 身体と心で生きるありのまま天性のある先生は綺麗で素敵です。


・ うさぎと亀のお話に日々の努力が成功につながるのだと感激しました


・ こう言う流れならいつまでの聴いていたい講演会でした


・ 講演会と聞いて堅苦しいと思っていましたがとても楽しかったです(複数)


・ 子供のころを思い出し書いてみたくなりました。「出来る!」頑張る我が子達に声 かけます。自然体いいですね


・ 心に残るありがたいお話でした。目標に向けて笑顔で一生を過ごせる様がんばり ます


・ 書だけでなく、生きていくための考え方、心の持ち方も教えていただき有意義な時 間でした


・ 房仙先生の様々な面が聞けて素敵な時間を共有できました


・ あきらめない!の言葉素敵です。生き方がすばらしいと思いました


・ 今回雪上揮毫というものを初めて知り観覧させていただきました。小柄なお体か ら出されるエネルギーに圧倒されました


・ 続けること 笑って死にたい!
・ 今のままでいい!
・ 魅力的な先生でした


 ・ がんばらないで生きる とても良い言葉をいただきました


・ 「がんばらず自然体」今年はそうします


・ 先生の力強さ 湧き出る力を感じました


・ カッコイイ! 生き方をお聞きしてこれから進めそうです


・ 新鮮な気持ちで書をみることが出来る感じがします


・ 字をかくだけでの会ではないですね。楽しそうです


・ 久しぶりに房仙先生とお会いでき、先生の明るく心のこもったお話が心に沁みました


・ 雪の上に書いた先生がすごかってです(10代未満)


・ 来て良かったです


・ 参加は今回で2回目、講演会大変良かった!(複数)


・ よかったー!初めて観せていたたきましたが素晴らしいです(複数)


・ 心に深くしみるお話でした。


・ 房仙先生らしい講演会でした


・ 最後でなく次回もお願いします


・ エネルギーたっぷりのお話ありがとうございました(複数)


・ ポスターで知りました(複数)


・ エネルギー、力、元気 をいただきました(複数)


・ 書と関係ないので質問できませんでしたが、食生活、気、生活の事を伺いたいと 思っています 

 

 

このアンケートを何回も読ませていただきました

心こもったアンケートに喜びの涙がこぼれます

 

やっぱり、この言葉しかありません

 

 

 

ありがとうございます

 

書いてくださった皆様

読んでくださった皆様

応援くださっているみなさま
生徒のみなさま

全ての関わってくださった皆様





ありがとうございます

 

 

 

どんなに考えても

これしかありません