今日は「ことば」について考えて見ました

 

 

昨日ショックなことを、とある男性アナが簡単に言っていたのです
「74歳になって、色々な挑戦をしていらっしゃる○○さん、考えてみたら、

その年代って、介護される側の年代ですよね
介護される年代の人が、介護する仕事をしているって、すごいですよね」

 

聞いていて
「何言ってるの!あなたは!!」

と思わずつぶやいちゃいました


「公共の電波でとんでもない、人を傷つける事を平気で言えるなんて

やめて欲しいな」

と悲しくなりました

 

 

74歳といえばわたしも同い年です

「まだこれからだ」と思っている私

私だけでなく、同じ考えの人 大勢いるんです


何気なく話をする言葉の大切さを知ってください

 

夫は昨日、息子と話をし、ニコニコしながら、その話をきかせてくれました

「親父、何歳になったの?」

「今77歳だけど、もうじき78歳になるよ」

「親父、若いな もっともっと長生きできるね」

 

嬉しいものです

もう○歳と言われるより

まだまだ○歳と考えている私達を殺さないで!口笛

 

 

 

それで 今朝つぶやきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


何度も何度も言葉で殺されかけてきました

私も知らず知らず傷つけているかも知れません

一人ずつが、言葉に注意しながら生きていけたら

もっと明るく元気になれそうな気がしませんか?

 


ことばって、人を傷つけるんだ

注意しようと思った朝でした
 

 

 

 

 

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。
三島の書道教室房仙会ホームページ


【HP】https://bousen.com/
【所在地】
〒411-0831 静岡県三島市東本町

 

 

友達申請も友達になりたい理由をハッキリお伝えください

喜んでお受けいたします