メモ書きを共有します

 

NHKで昨日、精神科の先生がお話していたので、少しだけメモ取りました

 

 

「自閉スペクトラム症」はお聞きになったことはあるでしょう

こだわりを強く持ちコミュニケーションが苦手だそうです

人により、出方が違いますよね

 

 

 

生徒にもいるので、体験的には理解していますが

基本、私は病気は「気の持ちよう」という考えが基本にあるので

お医者さまから生徒が「自閉スペクトラム症」だと言われても

それほどびっくりはしません

 

 

治そうとしたら、少しでもよくなると信じているからです

本人が治そうとしないと、治りません

 

 

病名は

後から偉い先生が傾向と対策で付けた名前が病気だと思っているからです

 

 

名前でなく、現れる症状を認め、どうしたら良いかを本人が死ぬ気になって考え、その症状を克服しようと立ち向かう姿勢

これが病を治すコツだと考えています

 

 

 

 

 

今回は、知らない言葉が出てきたので、メモ書きしました

 

参照 NHK朝いちより

 

 

「HSP」とは

 

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で、

人一倍繊細な気質をもって生まれた人という意味だそうです

 

 

 

「え!?、もしかして私もそうかな・・・・」

 

 

 

心理学者 1996年にアメリカの心理学者エイレン・N・アーロン博士が定義したと言われ、病気ではなく気質だそうで、5人に一人はいるといわれているのが{HSP}

とのことでした

 

 

 

 

 

私もこれに近そうです笑

 

 

 

繊細過ぎると、心が痛みます

苦しいのです

 

長い間、もがいています

いまでも苦しくなったりしますが、

房仙会の生徒達はいろいろなタイプの生徒がいてくれるので

私は毎日、生徒から教えてもらっているのです

 

 

 

それで、長年教える仕事をしているので、少しずつ、少しずつ治っている気がします

 

 

このように

自分で治せる病が山ほどあるんだと思います

 

 

病気の名前は、偉ーい先生が後から付けた言葉だと認識中の私ですので

病名は気になりません

 

 

 

名前は関係ない!

とすると、コロナもピッタリ当てはまります

 

 

 

病名は気にせず、生きること

これが出来たら、健康寿命は長くなると思います

 

健康寿命とは、平均寿命とは違います

日常、健康で仕事ができて元気で生活が出来ていて、最後まで元気であの世にいけることができ、健康寿命で、死を迎えることが理想です

 

健康寿命が発表されています

健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことをいい、2019(令和元)年の健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳と記載されています

 

 

分かり易い図がありましたので、紹介させていただきます

参照 大正製薬株式会社より

 

 

私達は健康でイキイキ元気にいきていないと何もなりません

元気の源は食にあります

 

 

私の身体は毎日作ってくれる夫の料理のお陰です

 

金沢の神佐博さんから新鮮なお野菜が届きます

三島では売ってないようなお野菜が届くと夫は珍しいお数を作ってくれます

それが楽しみなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

今朝の富士山です
 

 

 

私の本音を理解してくれる人が、ひとり、ふたりと増えています

 

今日もこんなメッセージが届いていました

 

「昨日のお稽古で新たに気がつき感動したことがありました。

 私が入会させていただき、しばらくは房仙先生のFacebookにコメント書く事が難しくて、苦しかったのですが、ある時、気がついたのです。

 房仙先生はコメント書く事で自分の思いを言葉に出せるようになるなど、私にとって成長に繋がる事が分かっておられたんだ‼︎と。 

そして、昨日は丸さんとお話される中で、さらに深い想いがおありだったのだと胸が熱くなりました。

まだまだ、学ぶ事が多い私ですが房仙先生からたくさんの事を学ばせていただきたいです。」

 

 

こちらは、本人に許可を得て、出しました

 

 

私の言ったことの一部分を切り取ってそれを変に誤解されて、なぜそんな思考になるの?という事を言われ落ち込みました

 

は、私は年中です

めげず、走り続けます

 

 

今日も長文、よんでくれてありがとうございます

 

こんな推ブログを多くの方が読んでくれるのを、毎日

アメブロさんが知らせてくれるのも、励みになっています

 

アメブロさん

ありがとうございます