image

 

おはようございます

 

いよいよ、トークライブの日がきました

これも、ご存じ、私の気ままな思いつきでやることになったんです

 

 

えーー!私ですか?

と彼女が答えたかは定かではありませんが・・・・

なんて答えたか?は私にとっても、くんちゃんにとっても、どうでもいい話なんです

 

 

どうでもいい話に

ああでもない

こうでもない、とちゃちゃ入れる人がいたらもめますよね

 

 

くだらない話です

 

 

こんな言ったの、言わないのというどうでもいい話は今は房仙会にはありません

 

 

開講当時、そんなことで、米子支部は崩壊しそうでした笑

 

 

今は残った人を大切にして、米子校は健在です

がんばっていますよ

 

 

くんちゃんのがんばり みんなもSNSをみている人は知っているでしょ音譜

 

 

つい最近 私 くんちゃんのインスタ投稿見つけました

彼女、何にも言わないで続けています

そのお陰で、お孫ちゃん、大きくなっています

自分の記念誌ができていいものだなぁと、見てはほのぼのしていますラブラブ

 

 

嬉しかったです

 

 

愛を感じました

 

 

今回、聞きたいと思った最大の理由は

4月に東京で「第23回房仙会書展」終了後

私の友達や知人から連絡が入り

「とても優しくしていただきました」

「説明をしてくれて、そうだったんですね」

「良い生徒さん、羨ましいです」

こんな感想を沢山いただきました

 

 

どうも、くんちゃんらしいのです

 

 

私は、彼女がなんて言って話してくれたのか、聞きたくなったんです

 

本当は私が電話して聞けばすむことですが

そうだ!私一人では勿体無いと思ってのトークライブ開催です

 

 

お分かりいただけたでしょうか?

 

 

 

 

 

過去、陽平ともやった時も

彩華とやった時も

厚ちゃん、明ちゃんとやった時も

美保ちゃん、三千代さんとやった時も

同様、私がやりたい人だからやったのです

 

 

近頃、そう言えば、やってない

 

 

 

やろう、そうしよう

 

 

 

 

どんなトークライブになるのか、とても楽しみです

 

 

 

 

その時聞かなくても、きっとアーカイブで残りますので

また、ゆっくり聞いてくださいね

 

 

 

 

私の正直な私のその心は

えー、アーカイブ、やめてーーーーびっくり

なんです

 

自信はないし、恥ずかしいからだだけなんですが・・・

 

 

 

こんな私だから、みんなが恥ずかしいと感じたり

震えるのもよく分かります

 

 

 

閃きました

 

 

 

もしかしたら、今年くんちゃん、さっちゃんが師範格になります

 

 

そうだ

 

今、この機会に房仙が何を考えているか、ここで書いちゃおう!と閃きました

この段階では、夫もなにも知りませんてへぺろ

 

 

 

 

 

房仙会ではまず全員が師範格になることを目標にしてお稽古しています

教えようが教えなかろうが、腕を上げる為の一つの指針で「書統」という

雑誌を活用させていただきながら、毎月作品を出して、腕を磨いています

 

 

師範格になってからが、房仙流の腕の見せ所があるのです

 

 

ですから、師範格になると格別な厳しいお稽古が始まります

それを楽しいと全員が言えるようになっているのが、房仙会師範会です

今は、オンラインレッスンなので、毎月参加している人はわかりますが

師範格の人は「違う、違う」と言われ続けます

 

 

師範になったら、生徒への責任が伴います

ですから、以前より、真剣に学ぶようになります

上手になる訳です

 

 

 

 

房仙会師範会を作ろうと思いました

師範の人の勉強会を行います

 

 

そうなんです

正式にはまだ発足(ほっそく)していません

 

 

発足させます

 

 

 

今書きながら、やっぱりブログがあって良かったと思っています

そして、今日のこの機会に伝えることができて、私も緊張しています

 

 

8月22日、私の誕生日に発足会を行います

師範会の方だけ、参加出来る会

その会を今年から行います

 

 

師範格の方は、8月22日 三島においでくださるよう、スケジュール調整ください

 

 

 

 

実は、昨日こんな動画を撮影していました

 

 

今、夫にしゃべりました

隣で「やめて!」「何の準備もしてないから」と騒いでいますが

準備なく、しゃべっているのが良いと説得しました

 

 

私は気取ってしまっておしゃべりが出来ませんあせるzzz

が、彼は無口なはずなのに、おしゃべりは上手なんです

 

 

 

今晩お会いできる人

なんか、コメントで感想を書いてくださったり

質問があったら書いてください

 

質問もスルーするつもりはありませんが

二人とも、多分、ゆとりはなくなっているかもですので

今から謝っておきます

 

何かあってもお許しくださいね

 

 

 

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。
三島の書道教室房仙会ホームページ


【HP】https://bousen.com/
【所在地】
〒411-0831 静岡県三島市東本町

◆房仙会Youtube
チャンネル登録お願いします!

 

 

友達申請も友達になりたい理由をハッキリお伝えください

喜んでお受けいたします