2023年5月28日㈰

みしまプラザホテル あの夢のような豪華なお部屋のチャペルで七田厚先生の講演会が開催されました

 

 

 

 

 

 

 

 

本来はここで、「とても良い講演会でみんな喜んでくれました」

と書いたら良いのでしょうが

今回は正直に書こうと思いますので、最後まで読んでください

 

 

 

 

 

私はと言えば

終わったらみんなに知らせようラブラブ
ブログ書くんだビックリマーク

と、気合い入れて聞いていました    が

耳が悪くなったのか?

言葉が聞き取れなくて、最初落ち込みました

より真剣に聞くのですが、語彙が聞き取れません

 

普段だったら、この段階で眠りに入るのですが、眠くはなりませんでしたよ音譜

 

 

ふと途中、主人が気になり

「聞こえている?」とメモを飛ばしましたが

「100パーセント聞き取れない」と返ってきて・・・・

 

そこで気が付いたのです

マイクの反響音ではないかと気が付いたのですが

もう始まっていて、伝える事は出来ませんでした

 

 

声は聞こえているが、何をいっているか?読み取れない

 

最初は年寄りと認めたくないので、認めませんでしたが

今回は認めました笑

 

 こんなにはっきり聞こえているからです

 

 

 

 

 

 

 

先ずは三島校の菊地香奈子さんの投稿から読んでください

上手くまとめてくれました

 

コメントで講師の厚先生は、香奈子さんの投稿の所へこう書いてくれました

 

「香奈子さん、講演会にお越しいただき、ありがとうございます。

子育てナウでない方も足を運んでくださるので、

感性を磨くヒント

自己肯定感を上げるという視点など、

ブログでも書いていただき、嬉しかったです❣

 

この投稿のコメントの中にさっちゃんも書いてくれました

「先ほど山陰地方のニュースに厚ちゃんが映ってびっくりしました😆

そうです

有名なんです

 

 香奈ちゃん、まとめ方バッチリ💕💕💕

 ありがとうございます

 

 

厚先生も三島でのご自身の講演をこのように書いています

 

私の声が響いて聞き取りにくかったようで、今年、そこは改善されていたのですが、

私の滑舌が悪くて、聞き取りにくい箇所があったようです。

 

これは少し違うと思いました

違うのです

 

 

「AI時代の環境変化に対応するために」

「子育ての二大ガン」

「後片付けの習慣を身につけるには?」

「がまんのしつけ」

「発達障がいのお子さんの子育て」

などについて話して欲しいというリクエストを、あらかじめいただいていました

 

と書いてくれているように、リクエストに応えようと

誠心誠意、言葉を選びながらきちんと伝えてくださいました

 

 

 

 

私のメモにはこうでした

 

・公文式との関係

・眞先生の本の再版をしていた意味と意義

・体験を交えて、先に送られた課題を一つずつ丁寧に説明してくれたこと

・今の時代の変化に対処する方法

・AIの時代の子どもの育て方

・子どもに対してのお金の扱い方

 

細かなことはどうでも良いとは言いませんが

講演会で感じる事は全てを理解する必要はないと思うのです

細かなことを書きすぎてはいけないと思います

 

 

 

講演を又聴きたい!!

今回は聞く事が出来なかったけれど、次回は参加したい!!

 

それを感想で書けたら、最高ですが

房仙会の生徒たちは、本当によく考えて書いてくれてるなぁとここでも感謝がわき出ました

 

 

 

 

今回の講演会も大成功でした

息子よ❣️よくがんばった❣️❣️

と心から褒めることができました 

 

これも講演会て聞いた話でした

即実行

 

これは双方が嬉しいですね❤️

 

 

 

 

 話を戻しますと

このチャペルはとても素敵です

 

オープン当初

こけら落としとして、この会場で書を書かせていただいた経験もあり、この会場が大好きです

 

 

折重由美子さんとのコラボも何回かさせていただきました

 

音響にこだわりを持って、現社長が肝いりで造った立派な建造物です

今でも三島の自慢です

 

 

そうなんです

 

 

 

こだまするのです

 

 

 

 

マイクがなく、お話してくれたらきっと聞こえ方が変ったかも知れません

 

 

 

実はこの話は、偶然、日曜の講演会の日壊れた台所のこちらの注文をひろにしたところ

 

ひろも考えていたようで、考えて話をしてくれたことと、私の意見が一致したので

勇気を持って、書いちゃいます

 

 

 

 

このチャペル⛪️は

一生に一度の結婚式を挙げるには最適なところです

講演会を開催するために設計したわけでは無いのです

 

 

そんな素敵なところで開催させていただき、感謝しかありません(主催者目線)

 

 

 

しかし、少し工夫したら、もしかしたら反響音がなくなるかもしれません

 

厚先生は背が高いので

声も良いので、建物が喜んで反響音がよくなり

より響いたのだと、私の分析でした

 

反響しないマイクを、ひろが持っているようです

次回はそれを用意したらいいなぁと主催者に電話しようと思っています

 

 

 

 

7月30日の明先生の時はマイクなしで、みんなの席で

先生を囲んでお話会なんてしたら、みんなもきっと大喜びかと息子に提案しました

 

 

 

 

厚先生、滑舌の問題ではないことをご理解いただけましたでしょうか

安心ください

滑舌はとてもスムーズでしたラブラブラブラブラブラブ
娘に言われました

「今度は行かないでいいのでは?」

そうか!参加しない協力もあるのだと学びました

 

 

誰が悪い訳ではなく

みんな、それで居合わせた人が喜んでくれたら、それが一番でした

 

 

 

 

 

香奈子さんのように若い方はしっかり聞こえていましたのでご安心ください

 

 

かわいい素敵なフライヤーですね 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までよんでいただきありがとうございます

 

 

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。
三島の書道教室房仙会ホームページ


【HP】https://bousen.com/
【所在地】
〒411-0831 静岡県三島市東本町

◆房仙会Youtube
チャンネル登録お願いします!

 

 

友達申請も友達になりたい理由をハッキリお伝えください

喜んでお受けいたします