同じ話を聞いても、一人一人、聞き方・感じ方は違ってきます

 

今回私も体験しました

夫でありながら、食養道学院長の話、前のめりになって聞きました

 

そうか!そうだったのか?

そんなことを沢山考えさせてもらった講座でした

 

 

今も起きてきて

いきなり糠床のところへ行き、かき混ぜている夫

【発酵食品の講座】を聞いている時は、夫ではなく一人の講師の先生になっていました

 

 

この動画も娘のアイデアで「少しだけにして」と言われ

切って切って作ったものです

私にしては時間掛けすぎましたが笑

 

 

きゅうりとズッキーニ(石川県 神佐 博さん産)

糠床の一夜漬けのズッキーニ、食べてみてください

美味しいですよ

それだけでお数です

 

 

 

 

 

 

昨日は松原公仁枝さん

今日は青木美保さんの投稿を紹介します

 

    ★食養講座★ ~発酵食品~

 


 

美保ちゃんのブログの中で私が1番嬉しかったことは

彼女は親に愛されていないと感じていたのです・・・

美保ちゃんはずっとそう思って生きてきたのでしょう

でも、きっと誰にも言えなかったんだと思います

私に話してくれたことで、私のスイッチが入りました

「絶対幸せになってほしい」

 

 

今回、きっと何かが吹っ切れたとすると、親子のわだかまりだと

私は感じました

 

 

 

  今回のブログの中では、亡きお母さんの事をこのように書いてあったのです

 

「子供の頃から母がいつも美味しいお漬物を漬けていたので、私はお漬物がない生活が考えられません(笑)。
でも自分では亡き母ほど上手に漬けられないのが残念です(笑)。」

 

 

美保ちゃん、嬉しかったですよ

いつかは嫌いなお母さんのことも好きになって欲しかったので

とっても嬉しかったです

 

 

食養も書道もなんか嬉しいです

こんなことを気づいて欲しくって、書道も食養もやっている夫婦が私たちですから音譜

 

 

私たち夫婦は上っ面だけのお付き合いはしたくないと、生きています

 

こうして、美保ちゃんのように、自然に親を

赦せるようになることができる

 

それが分かっただけでも、今回の講座は大成功でした

これからも夫婦揃って歩み続けたいと強烈に思うこともできました

 

美保ちゃん、ブログに書いてくれてありがとうございます

やりたい、伝えたい事が伝わった喜びを味合わせてもらっています

 

 

【発酵食品とは】の歴史から学ぶ

知識を得て 自分で食生活を楽しむ

理論だけでなく、実践する

これこそが、食養らしい

 

 

 

 

 

今羽田から関西空港に向けて飛行中です。富士山を見て、朝から縁起がいい気分です。どうぞ良い1日をお過ごしください。

明ちゃんから届いた富士山をお届けします

 

今朝は三島からは見えなかったので、ラッキーでした

 

 

 

 

 

 

 

◆食養道学院

Webページ http://shokuyou.com/
FBページ  https://www.facebook.com/syokuyoudo

 

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。
三島の書道教室房仙会ホームページ


【HP】https://bousen.com/
【所在地】
〒411-0831 静岡県三島市東本町

◆房仙会Youtube
チャンネル登録お願いします!

 

 

友達申請も友達になりたい理由をハッキリお伝えください

喜んでお受けいたします