静岡朝日テレビ

とびっきりしずおか 土曜版 に出演させていただきました

 

何歳になってもキラキラしている「人生の達人」に注目した番組で

仕事や趣味への意欲にあふれ、健康への意識が高い

アクティブシニアとして紹介していただきました

 

 

 

参加者、全員が「房仙先生ってどんな人?」

と聞かれて答えてくれました

 

この5名が選ばれました(テレビ局選出)

 

玲子ちゃん

 

ラヴィンドゥ

 

憲ちゃん

 

一恵ちゃん

 

里美さん

 

この方達が参加してくれました

 

image

 

 

image

 

 

「房仙先生とは?」の質問は黒字で

「房仙先生に教えてもらう書道の楽しさ、自分が成長したと思うこととは?」

の質問は青字でまとめてみました

 

みんな、咄嗟の質問なのに誰一人、同じ事を言わない賢さ

自慢の生徒達です

 

 

 

厚ちゃん 「先生に必要な指導力を兼ね備えている方」

     「いろいろなチャレンジの提案によりいつのまにか自分もステップアップ 

      できる」    

           

美保ちゃん「裏表がない、正直で素直な思いやりがある方」

     「360度いろんな角度から教えて下さり、一切飽きることがない」 

      

明ちゃん 「炎の塊のような熱い人」「真っしぐらに目標に向かって進んでいく方」

     「だらけていると当てられたりするので、油断できない緊張感が楽しい」

 

香奈ちゃん「出し惜しみをしない方」

     「雪上揮毫が印象に残っている。イベントで気づきや学びをいただき、 

      皆で一緒に何かを成し遂げ作り上げる喜びを感じられるところ」

 

さっちゃん 「明るく、情熱的、ポジティブでいつも輝いている方」

      「下の名前で呼んでくださるので生徒が皆んな兄弟みたい」

     

ラヴィンドゥ 「優しくて温かくて母みたいな方」

       「先生から書道を誇りと自信を持ち、世界のどこにいても学べるとこ

        ろ」

 

陽平     「質が高く、常に上を目指している方」

       「人としての価値観が上がっていると感じる」

 

大和さん   「師匠であり、時に母、恋人、そして漫才の相方でもある楽しい方」

       「先生を筆頭にみんなが家族になったような感じがするところ」

     

くんちゃん  「生徒の為に一生懸命全力投球で何でもしてくださる方」

       「笑顔で何でも前向きにできるようになった」

 

玲子ちゃん  「命の書家」

       

恵美ちゃん  「愛情の塊」

 

里美さん   「情が深い」  

  

憲ちゃん   「時に母、可愛らしい娘のような魅力的な方」

 

一恵ちゃん  「愛に溢れ、自分より生徒を一番に優先してくださる最高の師匠」

 

(字起こしは玲子さんがしてくれました)

 

 

 

私へは「オンラインレッスンの良いところは?」と質問があり

スムーズに撮影は進みました

 

オンラインレッスンの良いところはいっぱいあるんです

ですから、リアルに戻すつもりはありません

 

短期間に上達するにはオンラインレッスンしかありません

 

 

書道家になったのは

弱かったからです

 

小3の時 国立病院に入院して、そこから入退院を繰り返していました

 

 

 

次の写真はなんと懐かしい写真です

 

当時 沼津西高のお姉ちゃんと凄ーく親しくなり

家族ぐるみのお付き合いをしていました

広瀬(清水)きくえさんと言う名前で以前は裾野の先に住んでいて

何回も遊びに行ったり、来たりで現在は千葉にお住まいです

 

 

アルバムから、どの写真が選ばれたのか知りませんでした

この写真を選んでくれて、久しぶりにお姉さん、又ご家族のことを思い出させてもらいました

 

小学3年生

こんな顔をしてたのですね

おねえさん、大好きでした

 

 

学校を休んでばかりいた頃 父が張り切って撮影してくれた写真です↓

集合写真に顔がないとさみしいからと言って、当時は家の襖(ふすま)をだして

顔が綺麗に見えるように工夫してくれていたのを思い出しました

後ろには、そっと見守っている母も写っています

 

 

両親には 本当に心配掛けっぱなしでしたが

70過ぎまで生きていられたことを天国できっと喜んでくれていることでしょう

 

 

当時、両親は学校に行けない私に、家庭教師として書道の先生を与えてくれました

その先生が、長泉にお住まいの宮澤先生という方でした

その息子さんが今房仙会で「書統」という競書誌で生徒が学んでいますが

「書統」の漢字課題の筆者でいらっしゃる宮澤正明先生のお父様だったのです

 

昨年初めて総会でお会いして驚きました

不思議なご縁です

 

 

書道をしていなかったら、今の私は地球にいなかったことでしょう

 

心を自分で整える力が書道にはあると確信しています

 

 

image

 

 

 

 

「ゆるぎない心」

大好きなことばです

 

 
これからも「がんばらない あきらめない」で房仙会は進みます
 
image
 

 





 



 

どうぞ、今後も房仙会をどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

三島の書道教室房仙会ホームページ

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。

【HP】https://bousen.com/
【所在地】
〒411-0831 静岡県三島市東本町1丁目14番19号
 

◆房仙会LINE公式アカウント
https://lin.ee/TfYsMd4

房仙会LINE公式

 

 

 

参加くださる方は参加ボタンを押してください

第23回房仙会書展イベントページアドレス

https://m.facebook.com/events/187866040607377