おはようございます

野球で 盛り上がった週も終わり

平常な日々 しかも暖かな春となり 仕事に精を出していることでしょう

 

房仙会は「第23回房仙会書展」の締め切りが後数日となりました

 

あと数日もある!と考える私

無いと考えたら そこで終わりです

 

追い込まれたら、きっと良い作品になるでしょう

 

実はこのブログは昨日書いてアップしたのですが

「先生!ダブってます」

と親切な生徒が連絡くれて・・・直ぐに下書き保存しました

書き直しました

 

どんなに忙しくても時間は作れるものです

そう思うだけでも、時間出来てきます

 

 

オリンピックもそうですが

今回のWBCも、監督・コーチが何をどう指導したか?言ったか?

そのことは私にとっては絶好の教えてもらうチャンスだと考えているので

なんとか見る時間は作ります

 

 

興味深かったのが監督と大谷さんの言葉でした

 

 

 

 

栗山監督は

「人はこうなりたいと思った時、そうなるんだ!」

「選手を信じていた」

 

 

大谷翔平さんも決勝戦前みんなにこのようにに話したといいます

 

「僕から始まる前に一個だけ伝えます

憧れるのをやめましょう

ファーストにはゴールドシュミットがいたりとか

センター見たらマイク・トラウトがいるし

外野に向き、ムーキー・ベッツがいたりとか

野球やってれば誰しもが聞いたことがあるような選手たちがいると思うんですけど

今日1日だけは憧れてしまったら超えられないんです

僕らが今日超えるためにトップにまでなるためにきたんだ

今日1日だけは、彼らへの憧れは捨てて、勝つことだけ考えていきましょう 

さあ行こう!」

 

 

 

そして、決勝戦で勝った後 各報道で
「あなたが目標として掲げていて、WBCで優勝することや、MVPをとることが達成できましたね」と言った投げかけに大谷翔平さんは

 

獲得したいものの1つとして そういうものを書いていましたし 

今日、実際にそうなることができて

僕がMVPを取ったかどうかではなくて 

本当に日本の野球が世界に対して通用するという 

そういう、みんなで力をあわせたら勝てるんだ!」

 

 

そんな風に語っている二人の話を聞いて

「なんて人間力の高い人達なんだ!」

って感動でした

 

 

 

これで房仙会のイメージもバッチリ出来ました

 

 

 

 

やるっきゃないんです

率先垂範するしかない!

私も「こうなりたい あーなりたい」と今でも、夢見る夢子ちゃんです💕
いくつになっても、夢をあきらめたら終わりです

夢はまた出来ちゃいました笑

 

 

 

私の夢は元氣で生涯現役でがんばることです

 

書道を教えるだけでなく、大人になってからでも

なりたい自分になれる!ことを知ってほしいのです

 

 

人の根本が変れるのは、房仙メソットしかないと言い切れるぐらい自信があるのです

 

なぜ?って聞かれても

生徒は輝いているからですし

自分で以前より変ったと言っているひとだらけだからです

 

 

魂は人は生まれて来た時から、あまり大きくは変われない

んです

房仙流メソットで人生が変るのは「変らない魂が変るから」

なんです

 

 

だからこそ、魂磨きの中の1つとして、房仙流書道があるのだという自信 これが、きっと大人の生徒が長く私に付いてくる理由なんです

これがなくなったら、その時私は仕事は辞める!

そう決めています

 

 

 

 

 

個人レッスンってどうやるの?

オンラインレッスンってどうやるの?

今そんな声が多く聞こえます

 

興味ある人は、ぜひ鳩居堂の「第23回房仙会展」

に来て、生徒に聞いてみてください

きっと丁寧に教えてくれると思います

 

同じ金額の筆でも、書き込むと左側みたいに穂先が短くなり

新しい筆は、右側のように歩先が長くなります

 

image

 

 

最高の富士山ですね
今日ではなく21日の朝5時51分の富士山です

image

 

みんな泣いても笑ってもあと数日しかありません

がんばりましょうね

 

 

昨日はまた書く事もあるかも知れませんが
いっぱい体験した1日となりました
 
今日もがんばります
上手になります
 
 

 

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。

【HP】https://bousen.com/
【所在地】
〒411-0831 静岡県三島市東本町1丁目14番19号
 

◆房仙会LINE公式アカウント
https://lin.ee/TfYsMd4

房仙会LINE公式

 

 

 

参加くださる方は参加ボタンを押してください

第23回房仙会書展イベントページアドレス

https://m.facebook.com/events/187866040607377