「パレスホテル東京」での結婚式披露宴に参列しました

 

8歳からのご縁

いや、生まれる前からのご縁の生徒の結婚式です

 

新婦のお母さまが私の生徒でその子ども3人、伊豆長岡から通い続け

その間、母親の美津子さんは熱心に片道30分もかかるところの送迎も

続け、房仙会も保護者として常に支えてくれました

幼稚園の先生として、また両方の親の介護もし、苦労していました

 

 

美津子さんの結婚式、また和代の結婚式

親子2代に渡り参加できたことは、長生きできて良かったと思え感謝でした

お陰で記念に残る1日となりました

 

 

結婚式って、開始される前からも「式」なんだと

そのことに気付かせてもらった日ともなりました

 

 

プレスホテルの担当スタッフの動きが素晴らしいのです

ホテルに着いた時

案内されて会場に入った時

全てのスタッフが教育されていることに直ぐに気がつきました

 

 

 

テーブルに手紙がそっと置いてありました

担当スタッフの方が

「どうぞ、先にお読みください

新婦が書いた手紙です

お読みいただいたら、こちらにいれておいてください」

と丁寧に説明くれて、涙腺がそこから緩みだしました

 

 

 

 
高い目標でもあきらめずにやり抜く姿勢
周りにも教えることで自分もより成長できること
これらは大人になった今も活かされていること
たくさんの機会を与えられる活動をしたいと思っていること
 
 
この手紙を参加者一同に書いたということは
彼女がどのくらい結婚式前に忙しかったか知っていた私には
もうそれだけで胸がいっぱいになりましたし
どういう想いで書いてくれたのか
また、同席の方達にも私のことを紹介してくれていたので
「先の事を常に考えなさい」と言っていたことを忘れずにいてくれたこと等
実行してくれたのがよく分る結婚披露宴でした
 
 
 
「先生ですね、彼女の字は素晴らしい」
と多くの方から最初にお褒めの言葉を頂戴し、恐縮しながらもその後の披露宴が
私たち夫婦にとても良い想い出となりました
 
 
 
ウエルカムドリンクを飲みながらこのオープニングムービー・写真で想像ください
 
 
なんと彼女の自筆の挨拶が出て
撮れませんでしたが・・・・・・
 
送ってくれました‼️
私より上手になっていましたラブラブラブラブラブラブ
嬉しいなんて もう越えました
感動しっぱなしでした
 
こちらは私の希望に応えて、彼女が結婚式を終えて作り直して送ってくれたものです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
そうこうしているうちに入場ですビックリマーク
 
 
開始時は二人の幸せそうで緊張している様子が分ります
 
 
 
届くぐらいの目の前での撮影です
私も  幸せ過ぎました飛び出すハート
 
 

 

彼の挨拶はひと言でいうなら

「しっかりしているな」と安心しました音譜音譜音譜

 

 

彼女の挨拶です

勿論、堂々としていました

 

 

彼の着物はお母様からのプレゼントだそうで

草履も注文でと聞き、彼女がどのくらい相手の両親に

気に入られているのかも分かり、親のように嬉しくなって

事前の情報のお陰であちこち楽しめました

 

 

 

 

和代のお母さんの美津子さんの時も結婚式に出席させてもらったので

2代続けての参加が出来て感慨深いものがありました

 

 

ブログでみんなに知らせたくて予め二人には了解をいただきました

(快く快諾してくれたことも嬉しかったな ありがとう)

 

 

 

 

と言うわけで、続きは写真でお楽しみいただけたら嬉しいです笑

 

 

 

 

順に新婚さんとお写真タイム・・・

 

 

和代の着替えの時のエスコート役は彼女が選んだのは

妹と弟でした

 

サプライズなので、二人も緊張しつつ、(*^▽^*)で登場アップドキドキ

この二人も房仙会卒業生です

あきよ、たけ、大きくなってましたガーン

 

 

彼の方はお母さんを選んでいました

 

微笑ましいドキドキドキドキドキドキ

 

おかあさん、無邪気に喜んでいましたアップ

 

 
 
 
 

 

お着替えタイム終了後のお二人です

 

image

 

 

 

 

 

その間、こんなムービーが流れていました

 

8歳に房仙会入会

今でも覚えています

長岡教室をお母さんの美津子さんがお世話してくれていて

懐かしさが込み上がりました

 

 

無理せず

少ない枚数での挑戦でした

 

いまでも房仙会にはこの伝統は残っています

 

何百枚も書くのではなく

数十枚での全国大会での上位賞に満足してくれていたのです

 

 

お礼の挨拶です

二人とも立派でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 
幸せな結婚式に参列できて
もう有難かったです
 
最後まで読んでくださりありがとうございます
 
 

三島の書道教室房仙会ホームページ

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。

【HP】https://bousen.com/
【所在地】
〒411-0831 静岡県三島市東本町1丁目14番19号
 

◆房仙会LINE公式アカウント
https://lin.ee/TfYsMd4

房仙会LINE公式