17日、昨日で大社のお祭り終わりました

 

今年新たな発見はお祭りに対する認識の変化でした

 

お祭りは深く考えず、楽しめば良い

 

トラウマ解除について語れることが一つ増えました

 

なぜ??て簡単でした

 

今夏は彩華が三島へ帰ってくるということ

しゃぎりに3日間参加するということが分っていて

彩華だけを追っかけると決めたのです

 

 

強く決める事

諦めないこと

これがトラウマ解決に役立つことを

体験しました

 

 

彩華の事情もあり

2日目は頼朝行列見学に行くことになったり

状況で変わる彩華のスケジュールに合わせて行動できたり

自然の中で動いたことも良かったことでしょう

 

孫と一緒に昨日は彩華の山車(だしと読みます)の上で格好良く

笛を吹いたり、由香さんが太鼓たたいたり、すりがねでチャンチキたたくのをライブでみて・・・

孫達が「やりたい!」「やりたい!」とお母さんを困らせていました

 

 

 

摺鉦(すりがね)・篠笛(しのぶえ)・小太鼓(こどう)・大太鼓(おおどう)この4種の楽器で演奏するのです

 

今までは子どものしゃぎりをきいていましたが、大人がやると

もう当分耳に焼き付くのです

 

 

 

昨日ライブ配信しましたので良かったら聴いてください

 

多分この曲は 題名「屋台(やたい)」ではと路子が教えてくれました

 

 

 

「しゃぎり」は三島地方に伝わる伝統芸能の一つ

保存会で引き継いでいる形で継承しています

 

こちらは私が撮影しました

上手になりたいです

 

 

征太朗 その場でやり出しました

 

 

わたしもやりたいの!

ママが「パパがやって良いと言ったらいいけど・・・」

といわれて少しご機嫌斜めのさらです

 

 

 

 

 

 

 

 

21日は午後6時からラヴィンドゥとタルーも出演します

 

 



三島の書道教室房仙会ホームページ