昨日は主人が手術してのアフターフォローの検査でした

良い結果でしたのでご安心ください

 

 

 

午後は夏休みの宿題の為のお稽古でした

 

 

日頃は3時間ぐらい子ども達も続けてお稽古出来るのですが

昨日は明らかに違いました

 

 

学校から解放され、親が昼間いない時間が多くなっていて

子ども達にとっては、自由度が増していました

 

 

夏休みの過ごし方

これは各家庭で考えてみる課題だと感じます

 

 

夏休みになったので、親が安心しているのか?

子ども達も自由にしたいのでしょうね

いつもと明らかに態度が違いましたよ

 

 

いったい、今日のお稽古はどうなるのか?

心配しましたが、最後にはガラッと変わっていました

 

 

 

昨日は子ども達に自由にさせました

 

 

子どもってすごいです

 

 

自分で考えるのです

 

 

 

宿題は今日やった方がいい

そのことは誰もが理解出来ていたのです

 

 

 

 

 

何にも言わず、

口出しもしませんでした

 

 

 

集中出来ない子と集中出来る子が最初ははっきりしていました

 

 

 

1人の生徒がもう限界でした

書けないと自分で勝手にそう思い込んでいました

 

 

しかし、その後書けたのです

 

 

何故???

 

 

 

こんな正直なことを聞きたくないですか

 

 

 

私は自分の子に対して

いつも学校で見せる顔や

外で他人に見せる顔を知りたかったです

 

 

 

残念なことに学校の先生でその欲求を満たしてくれる先生は

いないと書きたいぐらい 少なかったです

 

 

 

 

ですから、塾を作り、正直に子どもの現状を伝えようとしました

 

 

 

その当時は今考えたら失敗だらけでした

 

 

 

 

聞きたいなと思った人にだけ教えたら良かったのに

聞きたくない人にも平等に伝えていました

 

 

今になりようやく分ってきたのです

 

 

 

 

それを聞きたい人に話したくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のお稽古の写真は何もありません

 

想像していただくしかないのが残念ですが

結果 みんながんばったのです

 

 

 

 

大人になって

子どもだったときの事を振り返られる

そんな大人でいたいなぁ

と思った昨日でした

 

 

 

 

 

あと、おばあちゃんが迎えに来てくれる子のことを伝えたいです

とっても優しくって素敵でした

 

 

最後まで帰らなかったのですが

私と二人っきりでしゃべりたかったんだと・・・

 

 

素敵すぎて 伝えられませんが

 

 

子どもって、本当に素敵なんです

 

 

 

 

 

 

 

大人になっても 素直に親を必要とした時を思い出したり

今の自分を見つめたりできたらいいなと思いました

 

 

 

ラヴィンドゥが私の投稿にこんなことを書いてくれました

何か感じていただけたら嬉しいです

 

 

先生

おはようございます!

ブログを読ませていただきました。

毎日房仙会のことを考えている私ですが、ブログを書くことの大切さが改めて感じました。

自分ももっと書き続けたいと思い、美保さん、公仁枝さんと敬さんの投稿からも勇気をいただきました。

恥をかく、

汗をかく、

そして「手紙を書く」の3つをかけばどの言語でも上達できると、

ある日本語の先生に教わった事も思い出しました。

ありがとうございます!

 

 

 

彼は期末テストの結果を教えてくれました

素晴らしい点数でした

その前日も実はトークライブに入ってくれて、次の日がテスト日だと教えてくれました

 

明日、テストだからと慌てるのではなく

「もう準備はしましたので、大丈夫です」と言えるように

ゆとりを持って生活したいものだと反省しました

 

 

 

7月30日

8月11日

いずれの日も19時より1時間程度

入会希望者の為の房仙と楽しくおしゃべりできる体験会を行います

 

オンライン体験申し込みフォーム 

https://forms.gle/E6YK9bXSKQWK9kPX6

 

房仙会は見えにくい

分かりにくいところかもしれませんが

 

分るように話をします

まだ房仙会に入りたての人も是非参加ください

 

 

 

三島の書道教室房仙会ホームページ

 

 

揮毫奉納(彩華のナレーション入り)
https://youtu.be/LKK8d-yseeM


揮毫奉納(厚さんのBGM版)
https://youtu.be/Gf0L4Ii1c9M

 

YouTubeもどうぞご覧下さいません

良かったら登録下さい

 

 

 

 

 

 

 

8月21日18時から

彩華&ラヴィンドゥ&タルー&房仙

トークライブあり