朝の鳥のさえずりは何時頃から聞こえるのだろう?

実は今朝、とっても早く(03時)に起きてしまいました
それは昨日22時には寝ていたからです

少しだけキッチン周りを掃除し
気がついたら04時過ぎ

鳥たちが一斉に鳴き出しました
それが04時25分でした

鳥と会話をすると面白いです
近くに困っている人
やっぱり弱っている人を烏(からす)はキャッチするようです

 

 

 




三島の日の出は今日は04時46分でした
なんの脈絡もないのですが
三島のサブリーダーの菊地香奈子さんの投稿を紹介します笑



 

 


『2021年7月6日〜オンラインレッスンを受講して』
こんばんは。 房仙会の香奈子です。 7月6日のオンラインのお稽古は、

zoomの表示名から校名を外すところから始まりました。 

今夜は、過去最高の参加人数でギャラ…



そうだ!今日はコメントをみんなに見てもらおう!!
それはコメント欄はじっくり読むと面白いからです


私はコメントから生徒の心の内を知る事ができるのです


面白いほど、届きます
房仙会の生徒たちはみんな素直で正直だからでしょうね


香奈子のこのコメントがトップにでます
後でこのことを説明しますので、最後まで読んでくださいね



珍しく、朝の投稿となりました。
https://ameblo.jp/kanakokikuchi24/entry-12752148034.htm



1番先にコメントした人から出ているのか
興味ありから出ているのかは香奈子さんの設定までは

知っていませんので分りませんが 順番に貼り付けました

草野 敬
香奈子さん
ブログ拝読致しました!
Aさんの書かれた平仮名美しかったですね🌸

先輩方の書いたものと自分のものを見比べた時に線の太さ細さ、形、バランス…見つめ直せる機会だなって思いました☺️...
もっと見る

 


菊地 香奈子
草野 敬 さん、夕べはお稽古ご一緒でしたね。
先生が「形臨だから形が大事」と言われ、納得のAさん判定勝ちでした。
実際に書いてみて、王羲之さんの書がいかに自然な筆法で書かれているかも分かりましたね。

福田 房仙
おはようございます。
香奈子らしい投稿ですが。前よりは少し軽くなったかも知れません💕
寝不足してない?...
もっと見る


菊地 香奈子
福田 房仙 先生、コメントありがとうございます。
先生は全てお見通しです。ブログの原稿は夜中2時までかかってしまい、

今朝は寝不足です。笑いの雰囲気を伝えるのは、難しいです。
試験勉強は、少しずつ進めております。

今村玲子
香奈子さん、おはようございます!昨夜は、特服を心に纏った甲斐もなく

『を』早々に珍物、あっ、違った、沈没🤣!それも瞬殺!笑笑
でも、撃沈に心は全く沈みません(^^)
先生のお稽古は最高に楽しいです!...
もっと見る

菊地 香奈子
今村玲子 ねえさん、特服を心にまとってらしたんですね。

さすがです。ええ、ええ、沈没しても心は清々しい、またチャレンジすればいいんですものね。
できないと思っていたことを「できる」「出来た!」にひっくり返す瞬間があるから、

書道はやめられません。私もねーさんとご一緒できて嬉しかったです(^ ^)

今村玲子
菊地 香奈子 さん!えっ!香奈子さんからねぇさんってーー笑笑
きゃーー!笑笑

松原 公仁枝
おはようございます。思わず頭の中でも筆を持ってしまいました!

そこに参加してる気分でにこやかになりました。
私も今夜、今月最後の参戦です!

皆さんの投稿のおかげで毎回参加できたような1週間でした〜!

菊地 香奈子
松原 公仁枝 さん、仲間が投稿するブログを読み、

様々なことを感じ、またお稽古に参加する。

とっても良い循環だと感じます。くんちゃんのブログから元気をもらってます。
これからも「あっかる〜く」且つ真剣真っ向勝負の房仙イズムで参りましょう。

原田 幸代
香奈子さん
おはようございます。
風通しが良くなった名前表記を見てみようと写真を拡大してみたところ、

ひらがな表記の方が多くて『ぼうせん』先生までひらがなに(๑˃̵ᴗ˂̵)...
もっと見る


菊地 香奈子
原田 幸代 さん、細かいところまで見てくれて、さすがさっちゃん、ありがとうございます。
「を」は沈没しましたね〜。笑っているだけじゃなく、しっかり学んで記憶させるお稽古は、房仙先生ならでは!です。

榑松里美
香奈子さん昨日は久しぶりにご一緒出来ましたね。
ひらがな。。。
昨日も事件に巻き込まれました笑笑...
もっと見る


菊地 香奈子
榑松里美 さん、コメントありがとうございます。
今朝ひろさんのブログを読み、里美さんがAブロック最終作品だったと知りました。
毎日、色んなことが起きますね(笑)でもへこたれず、

コツコツとやり続ける。そんな里美さんの姿勢を見ながら、私もやり続けます。

福田 房仙
横からひと言
榑松里美 さん、巻き込んだのは誰でしょう?(*^o^*)
その辺りが原因かと😊
他返信1件を表示

青木 美保
「を」の字は元字から思うと、誰がこの形にしたんだー!?となる字ですね(笑)。

私の書く「を」は、珍妙な字ということで珍物と言われるかも(笑)。
珍物に座布団10枚です。(笑)


菊地 香奈子
美保さん、ほんと「を」はヘンテコな形をしてます。
房仙先生から「理にかなった書き方をすれば形になる」と学べて、本当に良かったです。
ええ、珍物には座布団10枚差し上げましょう!

 

 


こうしてその時ブログ読まなくても

後からコメント読んだだけでも学びになる

と私は考えています

一日にこのコメント読むだけだったら数分もあれば読めます


少しずつコツコツが成功のもと



諦めないでください
人生、諦めたら終わりです





コメント欄にブログを貼り付けるのは房仙会ではブームとなっています

少しでも多くの人に届いて欲しいから工夫しているのです

以前にも書きましたが
アメブロさんとFacebookさんは同じ系列会社ではないので
どうも仲良しではない様子です

Facebook投稿して他の所にいってしまい、戻ってこないことを嫌って、

Facebook上に流れる回数が少なくなってしまう傾向があると山田トモミさんが教えてくれました
私や厚さんが試しにやりました
厚さんはてきめんに効果あって多くの方が見てくれています
私はよかったり悪かったり・・・って感じです

忠実にそれをみて生徒さんは素直にそうしてくれているのです

香奈子さんもすごい変化をしています

お友達の望月秀子さんの会社にいて
彼女はいつも
「お陰でとても良い人を紹介してもらって
嬉しいです」
と言ってくれています

秀子さんが見てくれたらいいなと今日は書きました



7月30日
房仙会に興味ある人と出逢いたいので
19時から時間を作りました

こちらに入れてください
アドレス送ります

オンライン体験申し込みフォーム 
https://forms.gle/E6YK9bXSKQWK9kPX6



7月24日 18時から彩華とフリートーク行います