お稽古初日の2月3日

米子の松原公仁枝さんはいつも通り生き生き参加してくれていました

 

寝室では携帯は見ないと言い聞かせているのにこの日は寝付かれず・・・・・・

見てしまいました

 

何と音声で 梨のことを・・・・・

 

昔を思い出し

懐かしく また覚醒しちゃいました

 

 

 

 

今日のお稽古も20名の大盛況✨盛り上がりました

 

 
ブログです

2月のお稽古 何でも好転します✨

 

この中で彼女の言いたかったことをわたしなりにピックアップしちゃいます

 

 

鳩居堂のそれぞれの作品も基礎基本が大切!ということですねウインク

 

今日の参加はなんと!20名びっくり

しかも6文字です。

 

最初に鳩居堂のお稽古について先生からお話を伺ったのでみんなの気持ちがまとまり集中しました。

 

 

ところがどっこい!!

先生のWi-Fiが…💦

動画が止まり、先生の声だけが聞こえます。

声に集中しお手本を手でなぞって想像する…

これもまた新しい集中のお稽古かも✨

先生の声の誘導をいつも聞いているから想像できるんです!

 

 

そして直樹さんのご提案で先生の動画が軽くなるようにみんなが顔消しで順番が来た人と次の人だけが顔出していきました。

 

 

こういう見え方をしているんだと

私も天に向かって何をか言わんという顔していて

 

面白い、滅多に撮れない写真です

 

 

 

 

これがまたまたスムーズで✨

素晴らしいチームワーク!!

先生もスポットライトを探しやすく

「ピンチがチャスへ」となりました。(((o(♡︎´▽︎`♡︎)o)))

 

 

とは言いがたく、慌てふためいていましたよ

Wi-Fiが追っついていないと気がつき

昨日即業者に来てもらい取り替えました

 

 

 

まだまだ筋書きのないドラマが次々と…先生の手元動画が固まるので突然の先生の閃きで彩華ちゃんが先生の代わりにお手本を書く!その前のお二人の業務連絡のようなやり取り!

先生)「彩華書いてみて!」

彩華ちゃん)「先生、ここの書き方が…」

先生)「あっそこはね。…で……で…

 まっすぐおりて筆立ててバックして…」

 

彩華ちゃん)「あっわかりましたっ!」

これだけで書ける彩華ちゃん✨

「神」の字だけにまさに神業でした✨ ( •̀∀︎•́ )✧︎

 

小さい時から私の変ことばを知っている彩華には

簡単なことでした

 

みんな大人もそのうち慣れます笑

くんちゃんも理解してくれていましたし

嬉しかったです

 

 

 

 

突然のご指名や、1対1の対決や…

緊張感が走りすっご〜く濃厚なお稽古でした。

 

 

どんな状況でも先生のお稽古は好転します。

決して偶然ではなく先生の想い!なんだと感じました。

 

絶対上手く行くイメージをもって

鳩居堂書道展の作品書きに向かいます!!

 

まじで結構真剣でしたラブラブ

 

 

第22回房仙会書展  鳩居堂にて

2022年4月29日(金)〜5月1日(日)

 

 

米子弁 そのままでいってほしいです

 

 

くんちゃん

音声聞きました

なしをはいでいたら・・の話

梨を剥いでいたらとパソコンはこのように変換しましたが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日のオンラインレッスンの様子を掻い摘まんで

書いてみます

 

3日の参加者は当初20名いました

大事な話なので直接聞いて欲しいし、一回一回話せないと急遽声かけました

 

「大事な話をするので15分ほど、入室ください」

と呼びかけましたが

急な呼びかけに入る人はあまりいなかったのです

 

みんな仕事が充実しているので、房仙会の方に急に集まって!と言う訳にはいきませんでした

 

 

その為、みんなに徹底するようにと

まとめを厚さんが書いてくれました

 

こそっと見せられるところだけを見せちゃいますね

みんなこそっとが大好きですから口笛

 

七田厚です

昨日、2月最初のレッスンの冒頭で、房仙先生が話されたことをまとめました。目を通していただき、各校、徹底してください。

★鳩居堂に向かってのお稽古について
★規定課題、出品券の「シール」について 
★鳩居堂作品の個別指導について 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★房仙先生の思いは、私たち生徒が一人ひとり、人材、いや人財となることです。「私の師匠は房仙先生です」と胸を張って言えるように研鑽を積んでいきましょう。先生は既に、古希を越えられたにもかかわらず、日々、元気に私たちに向き合ってくださいますが、時は永遠ではありません。先生は、書道を通じて人材を残すことをいつも考え、続けてこられました。昨夜は、「弟子が残せたら、それでいい!」と仰いました。房仙先生がどんな人材を希望していらっしゃるかは、一人ひとり考えていきましょう。

 

こんなことが日常にいつもあるある房仙会です

房仙会はとても素敵な生徒の集まりです

 

 

今問い合わせが沢山あるのですが

ほとんど、問いあわせ止まりです

 

 

 

すこし悲しいです

やる!!!!という決意が見えない人は入会は難しいです

ひらめきました!!

房仙会で習いたい!!!

と決意してくれたらそれでOKなのですが

躊躇したら終わりです(*^o^*)

 

 

こんなに素敵なところに入る人は誰なのか?

なんて思っちゃいます

 

 

楽しみでなりません

 

 

 

新入会員募集しているのです

年中ですが

 

 

 

ブログ読んでくれていることが入会できる必須条件です

 

 

 

入会希望者はまず

私とお友達になって

房仙を知ってくださいね

 

 

くんちゃんのように明るく楽しく生きていけたら

いいですよね

 

厚さんのように社長業でも続けられます

 

 

ほんと

自慢の房仙会です

 

 

 

07時の富士山です

 

 

アップしようと思ったらこんなのがメッセンジャーに

 

皆様

Facebookのパスワード交換しましょう

 

 

 

 

 

福田 房仙

登録ください
◆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/福田房仙


★こちらもご覧ください
https://youtu.be/3TK5N1D7C4Y



◆書道教室「房仙会」主宰
Webページ
https://bousen.com/
Facebookページ
https://www.facebook.com/bousenkai/

◆ 房仙ブログ
https://ameblo.jp/bousenkai/


★Facebookアドレス
https://www.facebook.com/misakobousen


◆食養道学院
Webページ
http://shokuyou.com/
FBページ
https://www.facebook.com/syokuyoudo/


◆房仙書亭
webページ
http://www.kokone.jp
FBページ
https://www.facebook.com/bousensyotei


書道教室「房仙会」主宰
房仙ブログ
食養道学院
房仙書亭
いいねして深く繋がってください


#calligraphy
#EnableImpossible
#bousenkai
#房仙会 #書 #書道 #書道教室
#オンラインレッスン 
#福田房仙


毎日お友達申請が毎日届きます

勿論、知らない人からも申請が届きます

メッセージがない方とは、
お友達にはなりません

特に海外からの方はメッセージ頂いても英語の会話はできませんので、遠慮させていただきます