1月13日 18時46分 

NHK総合テレビ 『たっぷり静岡』で

「静岡と海外を結ぶ話題です」と紹介をいただきました

なんと6分29秒でした

 

 

 

そして即その日にこの放送がウェブ上にアップロードされたのです↓

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20220113/3030014619.html

 

 

このように素晴らしい文章で紹介されていました

 

【コロナの影響受ける留学生 国境を超えて“書道”を学ぶ】

「静岡と海外を結ぶ話題です・・・

日本から6500キロ離れた国、スリランカ・・・

人口は約2000万人 

年間を通して暖かい気候が特徴

そのスリランカで日本の書道を学ぶ学生ラヴィンドゥ・・・

コロナの影響で来日できない中、三島市に拠点を置くオンライン書道教室を通じて日本の伝統文化を学び続けるスリランカの学生を取材しました」

 

 

 

 

こんな嬉しいことはありません

 

 

 

 

生徒が輝くこと  それが私の願いです

 

 

 

その願いが達成しました

 

 

 

しかし

 

こちらは期限が来たら見えなくなります

開始後1週間ぐらいで見えなくなるそうです

 

シェアくださった皆様にお伝えしたいことがあります

このブログを見てくださったあなたにお願いがあります

 

 

シェア下さった皆様に反して

とても残念なことですが、Facebook社はシェアは多分推奨していないのだと想像してしまいます

 

なぜなら見えないからです

見にくいのです

 

あと少ししか残された時間はありませんが今なら

あなたの大事な人に送っていただいたら見る事ができます

 

房仙会を愛するあなたにお願いいたします

こちらのアドレスをドンドン知人友人親戚に送ってください

https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20220113/3030014619.html

 

期限内に見せたい人にこの上のアドレスを送って下さい

 

 

 

想像で話をしてはいないのです

生徒の1人 池川明さんがシェアしてくれていました

胎内記憶では世界的に有名なお医者様で、Facebookでは5000人のお友達を超えていて、

お友達になかなかなれません

 

その彼が実はシェアしてくれていました

 

「池川明先生の投稿でみました」とコメントで書いてくれた人がいましたが、私もその段階では

まさかシェアしてくれているとは想像していませんでした

今朝ようやく見ることができたのです

このことか!!と気がついたのです

 

https://www.facebook.com/akira.ikegawa/posts/4624116987636491

 

NHK静岡放送局で1月13日私の所属している書道教室が紹介されました。

主人公はスリランカのラビンドゥ。

ぜひ短い時間なのでご覧いただけると嬉しいです。

昨日シェアしてくれていましたが、今朝までわたしは見る事が出来ませんでした

 

実は千葉陽平もシェアしていました

1月13日 20:14  に出していましたが、これも見たのは今朝でした

こんな風にタグつけされるとお知らせがきたり来なかったり(見逃すからですが)きます

 

 

 

明先生も陽平も多くのファンがいます

投稿すると見てくれる人が沢山いるはずですが

その2人もしょぼしょぼです

 

 

ただ、七田厚先生のシェアは40名見てくれていました
https://www.facebook.com/100002662703351/posts/4521531137945598/?d=n

 

 

 

シェアは残念ながら期待するほど拡散出来ないことを体験上知りました

 

仕組みだから仕方ありませんが

折角のシェアを無駄にしないよう

Facebookさんも、配慮いただけるようになるとありがたいです

 

 

 

そこで私は考えました

 

 

 

こんなに生徒に気を遣わせる師匠は駄目だと思いました

 

 

今朝一で飛び込んできた古藤恵美のシェアも見て

ショックでした

思わず、「消して!」と言っちゃいました

彼女がどんな想いでシェアしたか!分ったからです

 

 

 

こんなことを生徒にさせては駄目だとある決意はしました

 

 

 

 

決めましたが まだ誰にも言っていません

 

 

 

でも房仙です

今言っちゃいます

 

 

 

夫は「いいね」と言ってくれたので,,,,,,,,

 

Facebook見ているあなたに一番早く伝えます

 

 

 

房仙のFacebook投稿は徐々にクールダウンし

ます

 

 

アメブロは止めません

 

 

報連相だと自覚してきましたが止め

他の手段を考えます

 

 

今度のリーダー会議で決めます

という訳でリーダー会議はメンバーのみに今月はさせて下さい

見学なしです

 

 

 

 

 

今後はみんな自分のことだけを考えて投稿ください

 

 

私もみんなのことを考えるのは止めます

 

 

 

もっときっと違った方向で房仙会は生きて行けるはずだとひらめきました

 

 

 

 

というわけですが

とっても嬉しいことが沢山ありましたのでお知らせしますので、最後まで読んでくださいね

 

 

 

 

生徒以外の方からも沢山の感想文のメッセージをいただきました

この感想文は丁寧に作りました

今朝も多く届いていますが・・・間に合いませんでした

 

 

 

 

沢山の感想文の中から私が心惹かれた方達

その中で「実名で紹介して良い」と言ってくださった方を順不同で紹介させていただきます

 

 

ここに記載できない皆様もありがとうございました

きちんと読ませていただいています

返事がなくてもスルーしているのではなく

単なる見た時何か理由があって、返事は出来なかっただけだと、認識していただけると助かります

とっても嬉しかったです

ありがとうございます

 

 

 

 

そんなこんなで、ほんの一部ですが

辞めた生徒の内藤秀作さんから紹介させていただきます

 

 

内藤 秀作 さん

房仙先生

テレビ、拝見しました。

4年半学ばせていただいた房仙会での懐かしい思い出が蘇ってきました✨

ラビンドウさんの文字、素晴らしいですね。

同じ人でも同じ字は書けない。

誰に教わったか、いつ教わったかでも字が違うと思います。

『角盤』の看板を見て、あなたが書かれたんですか?素晴らしい字ですと褒めてくださる方が、一年間に数人ですがいらっしゃいます。

そう言ってもらえてとても嬉しかったです。

これからも、房仙先生の益々のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

長島 美樹 さん

房仙先生

おはようございます🤗

コロナ禍になり人との繋がりが希薄になったり、世界へ行ったり出来なくなったり等、出来なくなった事を数えればキリがないけれど、その中でもラヴィンドゥさんは色々と模索して房仙会とのご縁を自ら引き寄せたのですね。

彼の書にはちゃんと日本の心が宿っていますね。

今回の特集を観て涙が出てきました。

ラヴィンドゥさんは日本語がとてもお上手ですが、言葉ではなくて、心が綺麗なので他の会員の皆様にも愛されているのが伝わってきました。

房仙会と世界中の人が繋がって行く未来が私には見えました🤗。

とても素敵な特集を見せて頂きありがとうございます。

心が洗われました。

 ありがとうございます。

 

 

山口 竜司 さん

こんにちは。 お久しぶりです。 

先程、Facebookより拝見させていただきました。

 「すごい」の一言では伝えられませんね。

房仙先生のオンラインでの授業にしても、ラヴィンドゥくんの書道や日本、夢を諦めない姿勢にしても考えさせられる内容でした。
どうしても今の世の中、人のせいや環境のせいにして諦めがちですが、前を向き、自分と向き合い、追うことにより夢や希望は掴むことができるんだなって思いました。 

ラヴィンドゥくんは書道や先生を通じてさらに日本を好きになってくれて、いつか日本へと希望を持っているのでしょう。

絶対それは叶うと映像を見て思いました。

私は環境のせいにして仕事ともしっかり向き合ってなかったなと反省しました。

これからしっかりと向き合い直し、頑張っていこうと思います。

素敵なお知らせありがとうございました!!

 

 

坂口 俊幸 さん

ご紹介ありがとうございます。

拝見しました。

房仙先生のご指導のお姿からもエネルギーを感じましたし頂きました。

スリランカと日本という国のご縁がさらに深いものになればよいと心から祈りたいです。

日本は戦後国際社会に復帰するときにスリランカに大変なご恩があることは意外と知られていないのかもしれません。

ジャワルデネ元大統領がサンフランシスコ講和会議で日本への賠償請求の放棄と日本の国際社会復帰を訴える演説をしたことです。
もっと知っておかなければならないと思います。

他方、日本は入国管理局でスリランカ人に対してあまりにも非人道的なことをして亡くなられ方がおられます。
そのことが裁判で争われています。悲しいことですし日本の非人道的な対応が残念です。

スリランカの人に少しでも日本のファンになってもらいたいと思いました。

房仙先生のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

綾部 剛 さん

昨日録画を見ましたよ👏 

ファン目線ではもっと房仙先生を出して欲しかったなぁって思いますが、放送時間も他のニュースに比べたっぷり取ってありましたね。

ブログも、拝読しました。

今後のことも

まだまだ続くコロナの中でも関係なく

ワクワクしますね

ありがとうございました😊

 

 

鈴木 真知子 さん

ありがとうございます💕 

すてきな出来事があるんですね☺️ 

「出会いは人を変える」本当にそう思います。

人生は誰と出会うかで決まるし、偶然に見える出会いが全て必然であったのだと思ってしまいます。 

私は、只こうやって先生のブログやFacebookを拝読しているだけのなのに、自分の師匠でもあるかのように嬉しくてたまりません💕

 

 

照井 美花 さん

私も息子も、先生との出逢いで、、

房仙先生の本気で生きる背中と志と、出逢った人と向きあうあついあたたかな思い、、など、たくさんのことを学ばせてもらい、感じています。

今回の放送でも、朝一番、学校に行く前に、こどもたちと見て、こどもたちもびっくり!

「えっ!房先生は、外国の人の先生もしてるの?日本人の俺よりめちゃくちゃうまい!」

「文字の中に気持ちが入っているって?日本人の心ってなんだろう?」

息子たちも色んなことを、あの放送を見て思ったようです。

房仙先生の志しと生き方、、熱い思いが、、私達の心にひしひしと伝わり、

出逢い・つながることの素晴らしさ、日本人としての自分とは…、どんなことを志しどう行動し生きていくのか、、

房仙先生はいつもたくさんのことを教えてくださいます。
ありがとうございます。

私達親子も、どんな志しで、どんなふうに生きていきたいのか、、改めて考えさせられました。

本当に福島でもこの放送が見られたことに感謝いたします。

 

 

 

内藤秀作さん

長島美樹さん

山口竜司さん

坂口俊幸さん

綾部剛さん

鈴木真知子さん

照井美花さん

ありがとうございます

この感想文は宝です

今後とも房仙、房仙会一同どうぞ宜しくお願いいたします

 

いずみしょうこさま

きちんと紹介できずごめんなさい

せっかくOKくださったのに・・・

拝見しました。ラビンドゥさん、素晴らしいです👌 先生のオンライン教室が世界からも認められて、本当に素晴らしいです。 房仙先生は常に前へ前へ進んでいらしてリスペクトいたします。 これからもどうぞそのまま更なる高みへと! そして、早く彼の来日が叶いますように❣️

 

 

 

手島弘才美さん

せっかくOKくださったのに・・・申し訳ありません


見ました
何度か繰り返して
見ました
感動して、
涙が出ました

房仙会の皆さんが
一生懸命熱のある教室を続けてこられたことで
6500キロも離れた場所まで、想いがちゃんと伝わっていましたね。

書道だけでなく
日本人の心や書に意味があることを
感じてもらえたことが
何より感慨深い…。

やはり、基本は
言葉、文字で伝える、心。
が大事。なんですね。

さっちゃんは
たくさんの苦労に向き合って、超えて
なのに、謙虚で感謝もある
常に気づきを探していく人

やりましたね
友人として、
こんなに素晴らしい火種を
日本に灯しているなんて
知りませんでした。

教えていただき
ありがとうございました
しあわせです

 

 

 

ありがとうございます

 

 

 

今朝の富士山もきれいです

三島の日の出の富士山です 6時52分

 

 

 

福田 房仙
◆書道教室「房仙会」主宰
Webページ
https://bousen.com/
Facebookページ
https://www.facebook.com/bousenkai/

◆ 房仙ブログ
https://ameblo.jp/bousenkai/
Facebookアドレス
https://www.facebook.com/misakobousen

◆食養道学院
Webページ
http://shokuyou.com/
FBページ
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

◆房仙書亭
webページ
http://www.kokone.jp
FBページ
https://www.facebook.com/bousensyotei


書道教室「房仙会」主宰
房仙ブログ
食養道学院
房仙書亭
いいねして深く繋がってください


#calligraphy
#EnableImpossible
#bousenkai
#房仙会 #書 #書道 #書道教室
#オンラインレッスン 
#福田房仙


毎日お友達申請が毎日届きます


勿論、知らない人から申請が届きます

メッセージがないと、どんな立派な肩書きの人でも
お受けできません


特に海外からの方はメッセージ頂いても英語の会話はできませんので、遠慮させていただきます





慣れずお見苦しいですが、これから伸びますのでどうか
登録くださって見捨てないでください

◆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/福田房仙


https://youtu.be/3TK5N1D7C4Y