続きです 見て欲しくって分けて書きました | 静岡,三島 ,書家 , 福田房仙ブログ,房仙会、オンラインレッスン

静岡,三島 ,書家 , 福田房仙ブログ,房仙会、オンラインレッスン

書道家福田房仙のブログ
房仙会生徒紹介
#房仙会 #オンラインレッスン
あり得ないをあり得るに
現実を見抜く力育成 
吉田松陰の松下村塾のように
生き方が学べる
生徒が輝く
書道界の異端児

昨日のブログは結構気合い入れて書きました

 

房仙会の生徒も観てくれていません(涙)

いいねが見た合図ですから分かりますよね

 

人って面白いですよね

気持ちが表れます

ブログを見る時と見ない時

笑っちゃうぐらいあなたの心は正直に現れます

 

昨日亜希路と話し合いました

少しずつですが、分からないところが分かってきた状態です

 

みんな多かれ少なかれあります

 

私は諦めません

あなたが諦めなければ言い続けるでしょう

 

恵美ちゃんが素直なので今日も書けました

 

明日はどうなっているのやら

分かりませんニヤリ

 

 

後、昨日の私の渾身のブログも見てない人が多くてとても残念なので

私が心に響いたコメントを紹介して終わります

 

 

読んで下さいね

 

 

厚さんのコメントから

 

松原 公仁枝 さん、おはようございます。昨日のお稽古は、Zoomの画面には映らない、聞こえてこない、皆さんの様子が垣間見れて、楽しかったですよ。鼻息の荒い人、くそっ!とつぶやく人、あかん!とつぶやく人、何かずーっとしゃべっている人、存在感を消している人…、まさに十人十色で、でもみんなの、そのすこぶる真剣な様子に刺激をいただきました!

 

・先生、おはようございます。あの人もこの人も、みんな素敵な字を書いておられ、とてもいい刺激をいただきました!

イメージ通りに表現できない自分が悔しく、思わず「くそっ!」、そういう向上心、素敵だなぁと思いました

 

大阪ロードさんのコメントです

 

久しぶりに三島にお邪魔し練成会に参加いたしました。素晴らしいお時間をありがとうございます。

お稽古の質はもちろんですが、先生のおもてなしは日本一です。

皆が満足いただけるよう様々な事を思案し準備し、当日は最大に満足できるよう様、臨機応変に対応される姿には、まさに学びがたくさんあります。

臨機応変に最善に対応する為の最初のステップは周りの状況を把握することだと思います。これは、物理的状況のみならずどんな気持ちなのか?まで掴んでないとできる事ではないと思います。

お稽古の時間だけでなく、全ての時間に学びがある。

やはりあり得ない素晴らしいコミュニティーです!

 

三千代さんが今朝書いてくれました

 

先生、今日も思いの溢れるブログをありがとうございます。

三島に到着し、何処へ行けば?となった時にいち早く気づいて下さった美保さんに助けていただきました。

いつも敏感にアンテナを張り巡らしておられ、必要な事に気がつき、さっと手を差し伸べてくださる。

壬生寺でのお祭りの時もそう感じました。

とても心強いです。

錬成会の感想も織りまぜて私も思いをお返しします。

長文になりそうです。

錬成会に参加して思ったこと。

豊かさとは、お金でも地位でも持っているものではなく、どれだけ心通わす会話をし、過ごせる仲間がいるか。

そんな会話ができる自分でいられるか。

ただ思っていても、声に出して伝える努力をしないと味わえなかっただろうな…そんな瞬間がいくつもありました。

まず到着してすぐ、リアルではほぼお会いしていない方達を目にした瞬間、こんなに嬉しい、懐かしいような気持ちが湧くのだ、ということを知りました。

兎月園さんの和カフェに入って、すぐにお会いしたカナコさんは書かれている文面からもお人柄や想いが伝わってきていたので、ほぼ初対面にも関わらす思わず「お久しぶりです‼️」と言いそうになりました😁

zoomのお稽古で一緒にお稽古する皆さんとは、もはや他人の感覚はありません。

その後の錬成会では、彩華さんが言われていたように、皆が同じ姿勢での一体感を味わいながら書く、直す、書く、書く。

正直申しますと、はじめての場所で沢山の方達と書くのだから、家で書くほどの力も集中力も出せるわけがないだろうと思っていました。

なので、夜な夜な練習して自分なりに納得できる数枚を準備して、ここから選ぼうと、臨みました。

…しかし‼️

そのような考えは甘っちょろかった事に、始めてすぐに気づきました。

そんな、雰囲気ではない。

そんなこと言うとる場合ではない。

限られた時間までに、何とか、何とか、ここまでは描ける様になりたい‼️と言う気持ちが湧いてきて、私の脳圧、眼圧はMAX。

これまでない程に集中できましたが、これは、集中しようと思ってしたのではなく、結果、集中してしもうた、みたいな感じでした。

房仙先生から直接ご指導いただいたり、皆さんの作品を比較して選んだり…右脳で雰囲気や感覚を捉える全体的な事。

光孝先生の、それに至るまでにどの線をどうすればよいのか分解して教えてくださる、理論的で具体的なご指導。

緊張感や圧に負けそうなところを、お兄様方のもらされる心の声は、私の心の声の代弁でもあり、私の脳波は完全にα波優位(厚さんの本にありました!)になり、どれほど助けられたことか。

今思えば、全てが整えられた場だった。そんな感覚です。

これから先、いろんな局面にぶつかった時に、自分を支えてくれるのは、こういう時間じゃないかなと感じました。

これから土の時代から風の時代へと、価値観が大きく変わっていきます。これまでの、物質的で目に見える物から、情報やコミュニケーション、知性といった目に見えない物に移っていく中で、房仙先生の発信されるもの、房仙会の在り方はまさに時代の先駆けになると思っています。

行動する事、発信する事が人生を好転させるきっかけに必ずなると、生徒を信じてチャンスをくださる先生、支えてくださる方達に厚く御礼申し上げます。

 

 

今日も富士山は見えません

昨日も三島は29度まで上がって暑かったのですが

夜になると急に涼しくなっています

 

身体には皆様、注意下さい

 

最後に私のキン肉マンを披露して終わります

全く運動をしていなかったので

カーブスに通いだして5回で腕の筋肉が付いてきました

筋肉は1ヶ月でつくそうです

筋肉がいかに大事か分かりました

 

プロテインが大事だと言っていますが

私は植物性プロテインが多く

肉はほとんど食べませんが筋肉はしっかりついています

 

 

 

今日も盛り沢山過ぎました

長文にて失礼しました

 

反省です

このブログ分けて書く方が良いのに・・・・

 

と思ったので分けました

 

 

猿でも出来る反省はしたくないと思いました

 

 

 

福田 房仙

◆書道教室「房仙会」主宰
Webページ
https://bousen.com/
Facebookページ
https://www.facebook.com/bousenkai/

◆ 房仙ブログ
https://ameblo.jp/bousenkai/
Facebookアドレス
https://www.facebook.com/misakobousen

◆食養道学院
Webページ
http://shokuyou.com/
FBページ
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

◆房仙書亭
webページ
http://www.kokone.jp
FBページ
https://www.facebook.com/bousensyotei

#calligraphy
#EnableImpossible
#bousenkai
#房仙会 #書 #書道
#オンラインレッスン