おはようございます

 

 

 

昨日は美しい姿を見せていた富士山ですが

今朝は雲も多いためか?姿隠しています

 

 

雪は全く見えません

夏の富士山のようです

 

 

寒くなるのも考えますが

富士山にはやっぱり雪が似合います

 

 
 

 

 

 

 

9月20日は敬老の日だったようで孫から届きました

 

 

 

 
おじいちゃん
おばあちゃんなんて絶対言わせない!!
なんて思っていたのも、コロッと忘れ去り
 
 
今では じいじ  ばあば が気に入っています
 
 
 
4歳の孫はまだ生徒感覚が起きません
丁寧に教えないので字は上手ではありません
 
お稽古でも好きな時に来て
好きな時に消えて
さっさと母屋でYouTubeを見ています
 
親に知れないように・・・・
 
 
でもせいたろうの母親が素晴らしく
ほっぽっている私に意見は言わず
そっと合わせてくれています
 
理想だな・・・・
ありがたいだけです
 
 
 
路子も道穂もそうでしたが
他人のお子さんを上手にして
我が子は
「もう、外で遊んでいてね」
と、自分の子は熱心に指導しませんでした
 
 
 
孫もそうなりつつありますが
一人の預かった生徒としてみなければいけないな
と心の中で葛藤はしています
 
本人のやる気を待つ
 
これが大事なので
現在の生徒達の保護者にも伝えます
「私にお任せ下さい」と言っても生徒なので成果は出そうとしますが
孫は字の成果は出ずとも必ずそのうち字も書けると信じています
 
これはある意味私の指導の核になる考え方で
大人の生徒にも一人ずつ違う指導を心がけます
 
今日はこの辺で指導論は終わりにします・・・
 
 
 
 
 
話は全く変わりますが
 
 
 
先日Aスーパーに行ったとき
店前で血管年齢を無料で計測してくれるというので挑戦しました
 
後10日ほどで76歳になる夫は
血管年齢 54歳でしたびっくり
 
 

 

私は 血管年齢 60歳
実は喜んではいませんでした
気持ち50代後半なので口笛

 

 

カーブスの宣伝も入りましたがてへぺろ

 

 

 

 

夫は私より若い
 
こうして見ると
男性の方が年取ると若いのかも知れません
我が家も夫と年齢が違うなんて思う事はありません照れ
 
 
 
 
又話は変わりますが
 
 
 
昨晩は中秋の名月でしたね
 
私の祖母は中秋の名月の時は儀式を行っていました
子どもの頃、母と祖母の作るお団子食べたさだけでしたが、楽しい記憶として残っています
 
 
 
 
三島からは雲の合間から少し顔出す程度でした
自動でシャッターが落ちた写真です
 
技術力を養いたいなとこんな時は考えます
 
 

 

 

 

 

 

 

今日は最後までまとまりませんが

 

今日食べたものが10年後の身体を作ります
 
今日、食べるものを選ぶこと
 
大事です
 
健康には十分注意して 元気でいられる為に努力は惜しみたくありません
 


 福田 房仙

◆書道教室「房仙会」主宰
Webページ
https://bousen.com/
Facebookページ
https://www.facebook.com/bousenkai/

◆ 房仙ブログ
https://ameblo.jp/bousenkai/
Facebookアドレス
https://www.facebook.com/misakobousen

◆食養道学院
Webページ
http://shokuyou.com/
FBページ
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

◆房仙書亭
webページ
http://www.kokone.jp
FBページ
https://www.facebook.com/bousensyotei

#calligraphy
#EnableImpossible
#bousenkai
#房仙会 #書 #書道
#オンラインレッスン